地獄で仏に出会った奇跡 ~ 後編(アネッテのこと)

ファックスを送り終えると、さっきの女性が待っていて改めてお礼を言われた。「観光で来ているの?」と尋ねられ「そうなんだけど、実は。。。」 すると彼女は大きく目を見開いて言った。「I want to help you!」 へっ!? いや、気持ちは嬉しいけど、あなただ…

地獄で仏に出会った奇跡 ~ 前編

今週の「YOUは何しに日本へ?」(テレビ東京)で、旅行中お金を落として無一文になったメキシコ人に密着しているのを観た。帰国までの20日間をどうやって過ごすのかとスタッフも心配していると、空港でアルバイトをしている日本人(前日に食事をおごったとい…

6月の野幌森林公園で森林浴

大沢口から入るとすぐに数種類の鳥の声が聞こえる。私に区別がつくのはウグイスだけ。動画を撮ってみたけど、なぜかここに貼り付けできない。 今日の予想最高気温は19度。歩くにはちょうどいい。桂コース → 大沢コース → 志文別線 → エゾユズリハコースとい…

自家製桜の葉の塩漬けで桜餅

ちょっと前の話。。。 初めて作った桜の葉の塩漬けで桜餅を作ってみたところ、既製品よりずっと美味しかった。 おはぎと同じ作り方で”道明寺風”に(無着色)。味はあまり期待してなかったし、既製品並みの味になれば上出来だと思っていた。 お餅の部分も作り…

芸術の森と、その向かいのカフェ

札幌芸術の森美術館のリサ・ラーソン展に行く前に、以前から気になっていたカッフェ・ディ・レニー(Caffe di Lenny)に寄った。芸術の森入口の真向かいという、素晴らしいロケーション。 温もりのある店内にジャズが流れる。 外を眺められるカウンター席に…

今日のライラック @川下公園

そろそろライラックが満開では?と川下公園へ。 新緑が綺麗で、写真撮りまくり。 どれも綺麗なんだけど、なかなかうまく撮れないなあ。 この香りを届けられないのが残念。 遠目では花がギッシリついていて見応えがあるし、近くで見ると花びらのひとつひとつ…

「マカロニほうれん荘展」 東京でやってるよ!

今日の北海道新聞に東京中野で開催中の「マカロニほうれん荘展」を紹介する記事があった。入場無料。6月3日まで。 懐かし~い。当時、私はお小遣いをすべてレコードと音楽雑誌につぎ込んでいたのでマンガを買う余裕はなかったが、妹が買った「マカロニほう…

部活帰りにピクニックを楽しむ中学生に新しい時代の到来を感じる

札幌ではこれから一カ月ほどが格別に気持ちのいい季節だ(個人的には真冬のピリッとした空気も好きだけど)。木々の緑も日に日に増し、風には花の成分が含まれて甘い香りがする。 我が家の庭では花梨の花がたくさんついた。 ライラックも満開 赤いツツジも見…

自家採種したトマトの成長記録 ③  8週間後

トマトの種を植えてからちょうど8週間。去年同様、普段使っていない部屋の窓辺が温室状態に。今年はこれに加えて私の部屋の窓辺も使っている。 30cm ~ 40cm になっている(右上の3つはゴーヤ)。もっと茎が太い頑丈な苗にしたいんだけど、ひょろひょろと…

桜の葉も塩漬けにしてみた

気付いたら我が家の八重桜が満開になっていた。この写真は昨日の。 あわてて塩漬け用に花を採ろうとしたが、花は上の方に集中していて手の届く所に塩漬けにできるような咲きかけのはすでに少なく、今年はいつもの半分くらいの量に。 塩に漬けて1日経って水…

平岡公園の梅林でスマホカメラデビュー

11日、2年振りに平岡公園の梅園に行った。前回は新聞に記事が出た日だったので駐車場に入るにも長時間待ちだったが、昨日はそんなこともなくすんなり。 公園内もそれほど混んでない。 白梅は散りかけ。紅梅は満開なんだけど、色が褪せ始めているような。1日…

知らなかったわ~。 サクランボの受粉

前回も書いたように、今年は南陽の花の付きがとてもいい。すでに父が受粉させたが、どうにかしていつもより多く実をつけられないものかと、自分でも昨日受粉作業をしてみた。サクランボは普通、自家受粉しないので違う品種で受粉させる。 父は外出中。これま…

南陽がたくさん花をつけている

南陽(サクランボ)がこんなにたくさん花をつけたのは初めてだ。 毎年父が他の木と受粉させているのに、いつも南陽だけは実の付きが極端に悪く、去年も実の数は一桁だった。でもこれだけ花がつけばさすがにある程度はと期待してしまう。 庭の他の植物もぐん…

北大の桜も見頃

札幌駅周辺での買い物ついでに北海道大学の桜を見て来た。 敷物を敷いてお花見している人がたくさん。右手前のは雪山。ここは雪捨て場にしていたのかな。 同じ木を古河講堂をバックに。 桜が多いのは工学部前らしい。以下工学部の桜。 白っぽくなってしまい…

近所の桜

札幌では平年より1週間ほど早く桜が開花した。 近所でも木によってはすでに満開のものもある。 今年は北大の桜を見に行こうかな。

自家採種したトマトの成長記録 ②  一カ月後 

アイコの種を蒔いてからちょうど一カ月でこんな感じ。 21日に卵ケースを再利用した苗床から16株をポットに移した。 30日に種を蒔いた大きいトマトも21日に10株をポットに。 ゴーヤは8割ほどが発芽した。成長の早い物から順にポットに移した。 一番大きいの…

行者にんにく ~ 去年より5日早く、今年の初物

今年の春は暖かい日が多い。少なくとも体感では。 庭の行者にんにく。去年まではこの場所にはなかったのに。。。 去年まで庭の2か所に植えてあったのが、春になって気が付くと4か所になっていた。父が秋のうちに移植したらしい。行者にんにくばっかりそん…

リッチーのそっくりさんの話

今日はリッチー・ブラックモアの誕生日ということで、リッチーにまつわる話をと思うけど、何も思いつかない。なので、無理やり昔の話を引っ張り出してくることにした。といっても、直接リッチーに関係があるわけではないのだけれど。 リッチーの話題だと、ど…

自家採種したトマトの成長記録 ①  発芽

去年、苗で買ったトマトから種を採った。 そのうち、アイコから採った種を3月24日に蒔いた。 4月1日に芽が出て 今日でこのくらい 同じく3月24日にゴーヤの種も植えた。まだ百円ショップには売っていなかったので、今年はホームセンターで約200円のを一袋買っ…

ふきのとうを天ぷらにした

ここ数日の記録的な暖かさで雪が一気に解けた。いつもの場所にふきのとうを見つけた。 南向きの場所ではもう花が開いてしまっている。 あわてて採って 天ぷらにした。 去年の4月5日の写真↓ まだ雪が残っている。 やっぱり今年は特別なのかなと思ったけど、過…

外国で”両手で握手”するリスク

ひと昔前までは、選挙運動中しか目にすることがなかったように思う”両手で握手”。アイドルの握手会か何かから広まったのか、少なくとも芸能人の間では一般的になっているようだ。ファンにとってその方が嬉しいのは理解できるが、個人的には媚びた感じがあま…

丁寧さやへりくだりを装う喋り方が気持ち悪い

21世紀になってからだろうか、公の場でよく耳にする話し方がある。ほとんどの場合に不要な「~させていただく」などの言葉を語尾に付け加える話し方だ。この、過剰に気持ちを込めたり丁寧な印象を与えようとする態度がエスカレートしていて、イライラさせら…

架空請求詐欺のハガキが来た

消費料金に関する訴訟最終告知のお知らせ と太字で書かれたハガキが届いた。差出人は法務省管轄支局 民事訴訟告知センターとなっている。 「貴方の利用されている契約会社、もしくは運営会社側から契約不履行による民事訴訟として、訴状が提出されました」と…

今日の愚痴

2日の雪は酷かった。大雪の被害は真冬より2月下旬や3月上旬に多いような印象がある。こんな時期に!?という意外性で記憶に残るせいかもしれないし、同じだけ降っても湿った重い雪で被害が大きくなりやすいということもあるのかな。 ウチはバス通りに面して…

去年より少し鮮やかなちらし寿司になった

去年とは具材を変えて、レンコン、とびっこ、生ハム、シイタケ、桜の塩漬け、ブロッコリー、卵。 相変わらずごちゃごちゃしてるけど、色合いは今年の方が綺麗にできた。味はホタテやサーモンを入れた去年の方がよかったな。 今日は朝から頭痛と寒気で買い物…

私の”首こり”に効いたのは、これ!

とにかく首が痛かった。ビリビリとかズキズキという痛みではないが、寝ていても痛みがゼロにはならないのと、年々酷くなる一方で改善する見込みが感じられないのが精神的にも辛かった。7年ほど続いた痛みから解放されつつあると確信したときは泣きたいほど…

久し振りにお雛様を飾った

お雛様を飾った。以前は2階の納戸から1階の和室に運んでいたので、特に台を運ぶのが大変だった。お雛様は出すのも片付けるのもひと仕事。数年前に母が下の和室を寝室として使い始めたこともあり、今回は初めて2階の和室に飾ってみたところ、運搬の楽なこ…

野幌森林公園 ~ 記念塔口から

2月の野幌森林公園。今回は百年記念塔の前の駐車場に車を停めた。 冬にここへ来たのは初めてだ。人がいない。でも綺麗に除雪されてるんだよねえ。この塔は北海道開拓100年を記念して建てられたもの。「北海道」と命名されてから今年で150年だから、ちょうど…

ガレット @ Dany's Restaurant

フランスのコンクールでガレット部門一位を受賞したフランス人シェフのお店。地下鉄の西18丁目駅からすぐのところにある。 メニューを見るうちカスレも食べてみたくなったけど、やっぱりこのお店の名物のガレットにした。スープ、ガレット、モンサンミッシェ…

部屋の窓から見る皆既月食

安いデジカメで手持ち撮影。 21:39 21:53 21:25 確かに赤くなってる。対象が暗すぎるせいか、ピントが合わない。 ピントは合わないはブレるは(三脚を持ち出すほどでもないし)。私の部屋の窓からだと、一番低い位置から上を見上げて、月が見えるのは屋根の…