枯れない70才! ブライアン・ジョンソンの喉の強さに感服

私は音楽の好き嫌いが激しい。BGMなどでも聴きたくない曲を聴かされるのは非常に苦痛だが、好きな曲はしつこいくらい繰り返し聴く。そして、以前に好きだった曲をなにかの拍子で突然またリピートし始めることがたまにある。 この一か月程、そんな再リピート…

無心で線をなぞる快感

この間、YouTube でレインボーペーパーシートの動画を見て楽しそうだと思い、さっそくダイソーに買いに行った。 【100均 】 1枚たったの50円!? レインボーペーパーシートでカラフルアートに挑戦 ~ Rainbow Scratch Paper Art ~ 子供の頃クレヨンで自作した…

音の公害がなくなるのはいつの日か

大通公園(2丁目)のクリスマス市 中央のクリスマスツリーも雪を被っている。 先月は見なかった1丁目のイルミネーション 3、4丁目も通りがかったので、また覗いてみたけど 「第37回さっぽろホワイトイルミネーション!」という日本語と英語のアナウンス…

鉢植えのバジルがものすごい匂いを放っている

鉢に植えたままのバジルをずっと使わないでいたら、最近ものすごく強い匂いを出すようになってきた。 ドアを閉めていた父の寝室に入ったら、樟脳のようなツーンとくる匂いが充満していて頭が痛くなり、1分もいられなかった。最初は父の加齢臭かと思ったが、…

六花文庫

真駒内にある六花文庫は六花亭が文化活動の一環として運営する図書館。蔵書は主に食に関するもので、貸し出しはしていないが自由に閲覧できる。 外壁は蔦に覆われている。冬なので枯れてるけどね。 暖炉のある一角は画集など美術関連の本と雑誌のコーナーに…

さっぽろホワイトイルミネーションをちょっとだけ

買い物ついでに大通公園のイルミネーションを少しだけ見て来た。2年振りだ。一応開催はされているけど、まだ準備が終わってなさそうな所も。 西から東に 光りのエキシビショントンネル やっぱり雪がなくっちゃね。 フォレストサークル ジュエリーパレス こ…

種を採る前のバジルが雪に埋まった

今日の札幌の最低気温はマイナス6.5℃。最高気温も氷点下の真冬日だった。確かに外は寒いけど、風のないこういう寒さは嫌いじゃない。 昨日は朝から雪で、種を採るつもりでいたバジルが雪に埋まってしまった。バジルの種は買っても安いし、まだ今年のも余って…

そもそも魂は肉体に宿っているのか ~ 「ブレードランナー 2049」

本当に好きな映画は極端に少なくて、「山猫 / ヴィスコンティ」「ふたりのベロニカ /キェシロフスキ」「時計じかけのオレンジ /キューブリック」「アバウト・ア・ボーイ /ワイツ」そして「ブレードランナー」くらいしか思いつかない。だから、いつもならTSUT…

ニトリの370円のプランターにミントとシソを植えた

水挿ししてから土に植えたミントとシソ 同じシソ科だからいいかなと思い、一つの鉢に植え替えた。 手前がミント。一度枯れかけて、根本からばっさり切ったら元気になった。でも元のより丸っこい葉なのはなぜだろう。 奥はシソ。花が付いたので、天ぷらにして…

補っているのか、打ち消しているのか

スーパーでハーブティーの棚を物色していたら、原材料にエルダーフラワーが入ったものがいくつかあった。でも苦手なハイビスカスとローズヒップも入っているから買わなかった。正確に言うと、苦手なのはハイビスカスなのかローズヒップなのかわからない。た…

ガトー・マロン

毎年恒例の友人宅でのハロウィーン・パーティーに持っていく物がマンネリ化しているので、今年は20数年振りにガトー・マロンを作ることにした。 昔親しくしていた友人姉妹に30年前に教えてもらったレシピで、スポンジを重ねるのではなく巻いていくのが新鮮だ…

初雪だ~。

昨日の朝、起きると雪がうっすらと積もっていた。予報どおりだ。昼頃には融けた。 本格的な冬になる前のこの時期、気分的にはかなり寒い。ウチは床暖房のセントラル・ヒーティングで、真冬でも朝晩の数時間暖房を入れれば家中快適な温度になる。ただ、短時間…

初めての真駒内公園

車で母を病院に送った帰り、時間に余裕があったので、近くの真駒内公園に寄ってみた。子供の頃アイスアリーナに来た時以来、最近では屋外競技場の花火大会に来ただけで、公園内をちゃんと歩いたことはない。一度来てみたいと思っていたのだ。 ウォーキングと…

ミントに合うもの

NHKで放送しているBBCの料理番組「レイチェルのパリの小さなキッチン」で、料理人レイチェル・クーがラム・シチューを作っていた。そして。。。出た、ミント・ソース。イギリスでは、なぜかラムにはミント・ソースが定番なんだよね。 特に不味いと思う食べ物…

ニトリの墓石キャンドル

ニトリで買ったハロウィーンのキャンドル。御影石っぽい蝋の質感が墓石にぴったり。すでに2割引きになっていて、296円(税別)だった。 上の猫をカッターで削り取り、少々大人っぽくリメイク。うっかり芯までスパッと切ってしまい、火を点けるのに苦労した…

それほどの意味ある? ~ ノーベル文学賞

そんなに本を読む方じゃないし、小説となるとなおさら。だからノーベル文学賞が発表されても大江健三郎のとき以外はいつも「それ誰?」レベルだった。そんな私でも作品を読んだことがあるカズオ・イシグロがノーベル文学賞を受賞したので驚いた。ボブ・ディ…

今季の閉園間近 ~ ロイズのローズガーデン

ロイズのローズガーデン、閉園時期の9月下旬になる前にもう一度行こうと思いながら、27日になってしまった。 幸い、まだ開園中だった。敷地を囲むフェンスの花もすっかり変わっていた。 バラには実(ローズヒップ)がついている。 では、中へ。 メインのバ…

毎日飲む紅茶のグレードを少し上げた ~ 節約もほどほどに

私は毎日、朝(兼昼)食時にだけポット一杯の紅茶を飲む。ずっとダージリンだったのを節約のため業務用の「セイロンティー」とだけ書かれたのに変えたのは10年程前だったか。これより安いリーフティーはないのでは?という程安いけれど、コクがあってミルク…

チョコレート・ドリンク @Saturdays Chocolate

"Bean To Bar" のチョコレート・ショップ、Saturdays Chocolate(南2条東2丁目)に行った。 小腹が空いていたので、量が多そうなダーク・チョコレート・ドリンク(冷)を注文。500円。 私にはちょうどいい甘さ。ダークにしてよかった。 お腹が空いていなか…

紫陽花が狂い咲き

父の日のプレゼントにした紫陽花は、買った時点(6月)で満開だったので、ウチの地植えの紫陽花が咲くころには枯れかけていた。 それが、今日ふと見ると根元に近い部分に花が咲いている。でも色は元のと全然違う(土のせい?)。 花の外側のビロ~ンと伸び…

窓辺で苗作り ⑪  もうそろそろ終わり

室内で種を蒔いて苗を作ったトマト2種。うどんこ病は治らなかったけど、たくさん実がついた。写真は10日。 今日からしばらく雨の予報だし気温も低いので、もうこれ以上は赤くならないだろう。 外には出さずに風除室止まりにした方は、支柱が短くて支えられ…

「札幌国際芸術祭 2017」開催中のモエレ沼公園に行ってきた

暑くも寒くもない晴れた日にモエレ沼公園に行くのは気持ちがいい。モエレ沼公園は10月1日まで開かれている「札幌国際芸術祭 2017」の会場のひとつにもなっている。 まず、ガラスのピラミッドへ。ここから見ると本当にピラミッド形に見える。 1階の無料展示…

窓辺で苗作り ⑩  トマトを収穫 

室内で種を蒔いて苗を作ったミニトマトを始めて収穫した。 中玉↓と 小玉↓ ダイソーの種は中国産なので、袋には西紅柿(M)と小西紅柿と書いてある。中国語でトマトは西紅柿っていうんだね。つまりトマトとミニトマト。でも出来たのは小玉が直径4.5cm、中玉が3.…

トマトの種を採取

今日、扇風機を納戸にしまった。この夏は7月に猛暑でどうなることかと思ったが、札幌では真夏日も7月15日が最後(今のところ)だった。8月に真夏日がなかったので、あんなにヒーヒー言っていた7月前半の暑さの記憶も薄れ、過ごしやすい夏だったような気さ…

「今の車で最後」と思っているのに。。。

今乗っている軽自動車は、父が運転を辞めて、我が家では私しか運転しなくなったのを機に親が買ってくれたものだ。もうじき7年になる。走行距離が少ないせいもあるだろうけど、これまで何の問題もなく使えているので、少なくともあと5年はこれに乗るつもりで…

窓辺で苗作り ⑨  室内育ちにもついに実が!

温室状態にしていた部屋のトマトの一部を玄関の風除室に移動させた。 そのとき初めて、小さい実がついているのに気がついた。 よく見ると、部屋の窓辺に置きっぱなしのにも、さらに小さい1cmほどの実がついている。 外に植え替えた方のは立派になって 小玉↑ …

第67回 勝毎花火大会 に行ってきた

先日、6年振りにバスツアーで帯広の「勝毎花火大会」に行って来た。勝毎花火大会は毎年8月13日に帯広で開催される北海道最大規模(打ち上げ数約2万発)の花火大会だ。 前回(2011年)のと比べながら、今回の花火ツアーを振り返ってみる。 (6年前なので、…

バジルが大量にできたときは ~ クルミのジェノベーゼソース

バジルは採っても採ってもすぐ伸びてくるようになった。なんでもそうだけど、一気にドカッとできてしまうんだよね~。 写真は8月5日 本当はこんな風に花を付けそうになる前に摘んでしまわないと、味が落ちる。 食べるのが追いつかなくなると、ジェノベーゼソ…

夏の庭の実り

昨日、おとといはかなり暑かったものの、札幌では7月16日から今日まで真夏日がない。7月前半の猛暑が嘘のようで、暑がりの私にはありがたい。 庭の野菜類がおいしい季節。 ブルーベリー。甘~い! こうしてアップで見ると、なんか怖い。。。 トマトも毎日食…

アドバイスの押し売りは勘弁して!

今日の北海道新聞の学生応援ページに女子大学生からの相談として「授業にも出ず、幾つも単位を落としているのに大企業に就職が内定した人が上から目線で就活のアドバイスをしてくるのが不快」というのがあった。相談してもいないのにアドバイスをしてくる人…