行者にんにく ~ 去年より5日早く、今年の初物

今年の春は暖かい日が多い。少なくとも体感では。 庭の行者にんにく。去年まではこの場所にはなかったのに。。。 去年まで庭の2か所に植えてあったのが、春になって気が付くと4か所になっていた。父が秋のうちに移植したらしい。行者にんにくばっかりそん…

リッチーのそっくりさんの話

今日はリッチー・ブラックモアの誕生日ということで、リッチーにまつわる話をと思うけど、何も思いつかない。なので、無理やり昔の話を引っ張り出してくることにした。といっても、直接リッチーに関係があるわけではないのだけれど。 リッチーの話題だと、ど…

自家採種したトマトの成長記録 ①

去年、苗で買ったトマトから種を採った。 そのうち、アイコから採った種を3月24日に植えた。 4月1日に芽が出て 今日でこのくらい 同じく3月24日にゴーヤの種も植えた。まだ百円ショップには売っていなかったので、今年はホームセンターで約200円のを一袋買っ…

ふきのとうを天ぷらにした

ここ数日の記録的な暖かさで雪が一気に解けた。いつもの場所にふきのとうを見つけた。 南向きの場所ではもう花が開いてしまっている。 あわてて採って 天ぷらにした。 去年の4月5日の写真↓ まだ雪が残っている。 やっぱり今年は特別なのかなと思ったけど、過…

外国で”両手で握手”するリスク

ひと昔前までは、選挙運動中しか目にすることがなかったように思う”両手で握手”。アイドルの握手会か何かから広まったのか、少なくとも芸能人の間では一般的になっているようだ。ファンにとってその方が嬉しいのは理解できるが、個人的には媚びた感じがあま…

丁寧さやへりくだりを装う喋り方が気持ち悪い

21世紀になってからだろうか、公の場でよく耳にする話し方がある。ほとんどの場合に不要な「~させていただく」などの言葉を語尾に付け加える話し方だ。この、過剰に気持ちを込めたり丁寧な印象を与えようとする態度がエスカレートしていて、イライラさせら…

架空請求詐欺のハガキが来た

消費料金に関する訴訟最終告知のお知らせ と太字で書かれたハガキが届いた。差出人は法務省管轄支局 民事訴訟告知センターとなっている。 「貴方の利用されている契約会社、もしくは運営会社側から契約不履行による民事訴訟として、訴状が提出されました」と…

今日の愚痴

2日の雪は酷かった。大雪の被害は真冬より2月下旬や3月上旬に多いような印象がある。こんな時期に!?という意外性で記憶に残るせいかもしれないし、同じだけ降っても湿った重い雪で被害が大きくなりやすいということもあるのかな。 ウチはバス通りに面して…

去年より少し鮮やかなちらし寿司になった

去年とは具材を変えて、レンコン、とびっこ、生ハム、シイタケ、桜の塩漬け、ブロッコリー、卵。 相変わらずごちゃごちゃしてるけど、色合いは今年の方が綺麗にできた。味はホタテやサーモンを入れた去年の方がよかったな。 今日は朝から頭痛と寒気で買い物…

私の”首こり”に効いたのは、これ!

とにかく首が痛かった。ビリビリとかズキズキという痛みではないが、寝ていても痛みがゼロにはならないのと、年々酷くなる一方で改善する見込みが感じられないのが精神的にも辛かった。7年ほど続いた痛みから解放されつつあると確信したときは泣きたいほど…

久し振りにお雛様を飾った

お雛様を飾った。以前は2階の納戸から1階の和室に運んでいたので、特に台を運ぶのが大変だった。お雛様は出すのも片付けるのもひと仕事。数年前に母が下の和室を寝室として使い始めたこともあり、今回は初めて2階の和室に飾ってみたところ、運搬の楽なこ…

野幌森林公園 ~ 記念塔口から

2月の野幌森林公園。今回は百年記念塔の前の駐車場に車を停めた。 冬にここへ来たのは初めてだ。人がいない。でも綺麗に除雪されてるんだよねえ。この塔は北海道開拓100年を記念して建てられたもの。「北海道」と命名されてから今年で150年だから、ちょうど…

ガレット @ Dany's Restaurant

フランスのコンクールでガレット部門一位を受賞したフランス人シェフのお店。地下鉄の西18丁目駅からすぐのところにある。 メニューを見るうちカスレも食べてみたくなったけど、やっぱりこのお店の名物のガレットにした。スープ、ガレット、モンサンミッシェ…

部屋の窓から見る皆既月食

安いデジカメで手持ち撮影。 21:39 21:53 21:25 確かに赤くなってる。対象が暗すぎるせいか、ピントが合わない。 ピントは合わないはブレるは(三脚を持ち出すほどでもないし)。私の部屋の窓からだと、一番低い位置から上を見上げて、月が見えるのは屋根の…

40年前の今日の出来事

40年前の今日、1978年1月27日。中学3年生だった私はレインボーの札幌公演に行った。このコンサートでは観客が将棋倒しになり、19才の女性が亡くなった。この日のことは、亡くなった方がいるので話題にするのがはばかられ、今までほとんど人に話すことがなか…

たまの贅沢 ~ ”無殺菌” 想いやり生乳

私は大の牛乳好き。ごくたまの贅沢として、想いやり生乳を買う。180mlで500円(税別)と、牛乳としてはものすごく高い。 日本で唯一の搾ったままの無殺菌牛乳。札幌では数カ所しか取り扱っている店舗がない。アリオのそばを通りかかったので、久し振りに買っ…

花梨のジャム作りに再挑戦

11月20日に取り込んだ花梨。 ジャムを作るため、約2カ月、室内で追熟させた。 去年作った花梨酒は渋味が抜けず失敗だったので、今度は長めに追熟させた。 いろんな作り方があるようだけれど、渋抜きのためとりあえずイチョウ切りにして1日塩水に漬けた。 …

ウォーキングを再開

この半年で3キロ太った。週に3回程度の30分ほどのウォーキングをしなくなり、身体を動かす機会が皆無になっていたからだ。仕事がちょっとだけ忙しくなったり、外が暑かったり(私は暑さが大の苦手)。そうこうしているうちに、あっと言う間に根雪になって…

悲しみのベーコン?

しばらく前にエラ・フランシス・サンダース著の「翻訳できない世界の言葉」という絵本を読んだ。 ある特定の言語(文化)でしか、きっちりしたひとつの言葉が当てはめられていない概念や感覚がある。例えば日本語の"侘び・寂び"のような。そんな言葉をいくつ…

枯れない70才! ブライアン・ジョンソンの喉の強さに感服

私は音楽の好き嫌いが激しい。CMやBGMなどでも聴きたくない曲を聴かされるのは非常に苦痛だが、好きな曲はしつこいくらい繰り返し聴く。そして、以前に好きだった曲をなにかの拍子で突然またリピートし始めることがたまにある。 この一か月程、そんな再リピ…

無心で線をなぞる快感

この間、YouTube でレインボーペーパーシートの動画を見て楽しそうだと思い、さっそくダイソーに買いに行った。 【100均 】 1枚たったの50円!? レインボーペーパーシートでカラフルアートに挑戦 ~ Rainbow Scratch Paper Art ~ 子供の頃クレヨンで自作した…

音の公害がなくなるのはいつの日か

大通公園(2丁目)のクリスマス市 中央のクリスマスツリーも雪を被っている。 先月は見なかった1丁目のイルミネーション 3、4丁目も通りがかったので、また覗いてみたけど 「第37回さっぽろホワイトイルミネーション!」という日本語と英語のアナウンス…

鉢植えのバジルがものすごい匂いを放っている

鉢に植えたままのバジルをずっと使わないでいたら、最近ものすごく強い匂いを出すようになってきた。 ドアを閉めていた父の寝室に入ったら、樟脳のようなツーンとくる匂いが充満していて頭が痛くなり、1分もいられなかった。最初は父の加齢臭かと思ったが、…

六花文庫

真駒内にある六花文庫は六花亭が文化活動の一環として運営する図書館。蔵書は主に食に関するもので、貸し出しはしていないが自由に閲覧できる。 外壁は蔦に覆われている。冬なので枯れてるけどね。 暖炉のある一角は画集など美術関連の本と雑誌のコーナーに…

さっぽろホワイトイルミネーションをちょっとだけ

買い物ついでに大通公園のイルミネーションを少しだけ見て来た。2年振りだ。一応開催はされているけど、まだ準備が終わってなさそうな所も。 西から東に 光りのエキシビショントンネル やっぱり雪がなくっちゃね。 フォレストサークル ジュエリーパレス こ…

種を採る前のバジルが雪に埋まった

今日の札幌の最低気温はマイナス6.5℃。最高気温も氷点下の真冬日だった。確かに外は寒いけど、風のないこういう寒さは嫌いじゃない。 昨日は朝から雪で、種を採るつもりでいたバジルが雪に埋まってしまった。バジルの種は買っても安いし、まだ今年のも余って…

そもそも魂は肉体に宿っているのか ~ 「ブレードランナー 2049」

本当に好きな映画は極端に少なくて、「山猫 / ヴィスコンティ」「ふたりのベロニカ /キェシロフスキ」「時計じかけのオレンジ /キューブリック」「アバウト・ア・ボーイ /ワイツ」そして「ブレードランナー」くらいしか思いつかない。だから、いつもならTSUT…

ニトリの370円のプランターにミントとシソを植えた

水挿ししてから土に植えたミントとシソ 同じシソ科だからいいかなと思い、一つの鉢に植え替えた。 手前がミント。一度枯れかけて、根本からばっさり切ったら元気になった。でも元のより丸っこい葉なのはなぜだろう。 奥はシソ。花が付いたので、天ぷらにして…

補っているのか、打ち消しているのか

スーパーでハーブティーの棚を物色していたら、原材料にエルダーフラワーが入ったものがいくつかあった。でも苦手なハイビスカスとローズヒップも入っているから買わなかった。正確に言うと、苦手なのはハイビスカスなのかローズヒップなのかわからない。た…

ガトー・マロン

毎年恒例の友人宅でのハロウィーン・パーティーに持っていく物がマンネリ化しているので、今年は20数年振りにガトー・マロンを作ることにした。 昔親しくしていた友人姉妹に30年前に教えてもらったレシピで、スポンジを重ねるのではなく巻いていくのが新鮮だ…