ペンダント用の石

f:id:blackiex:20150903193148j:plain

手前の赤い石から時計回りに 合成ルビー 合成ピンクサファイア キュービックジルコニア(シャンパン、ラベンダー、無色)ローズクォーツ(?)

 

ルースの石やガラスが好きだ。

大きいのが欲しいので、石で私に買えるのは、せいぜい水晶、キュービックジルコニアといったところだ。

試しに買ってみた合成ルビーとピンクサファイア。

はたして本当に合成宝石なのか(ガラスじゃないのか?)、屈折計など持っていないので確かめようがない。

どう見てもキュービックジルコニアの方が輝いているが、ルビー、サファイアより屈折率が高いので当然なのだろう。

それにしてもガラスっぽくないかなぁ(笑)?

 

金属アレルギーなので、アクセサリーの金属部分にはコーティング剤を塗る。

チェーンなどは(サージカル)ステンレス製のもの。

f:id:blackiex:20150903184739j:plain

ステンレスのロケットペンダント

 

購入時に入っていた直径10mm強の水晶玉の代わりに上の写真の石を入れている。

ローズクォーツ以外はすべて直径15mmで、ペンダントの内径より1mm程大きい。

よく見ると完全には閉まっていない状態だ。

f:id:blackiex:20150903185343j:plain

f:id:blackiex:20150903185447j:plain

先日、母が指輪などをリサイクルショップで処分した際、外した石をもらった。

指輪に付いていたにもかかわらず完全な球で、このペンダントにサイズもぴったり!

f:id:blackiex:20150903185933j:plain

少しピンクがかっていて、リサイクルショップの方にはムーンストーンだと言われたが、私はローズクォーツだと思っている。

 

今月の12日から、札幌テレビ塔で毎年恒例の石の祭典が開かれる。

大したものは買わないが、珍しい石を見て周るのが楽しみだ。