大晦日には何食べる?

北海道では大晦日にご馳走を食べる習慣がある。

おせち料理も大晦日に食べ始めるし、お寿司やカニなど、とにかく食べたい物をこの時とばかりに食べつくす家庭が多いように思う。

ちなみに我が家では昔から、普段は買わないようなお肉を奮発したステーキから始まり、お寿司→一休み→ケーキ→雪かきなどしてお腹を減らし→除夜の鐘直前に年越しそば、というコースが定着している。

ケーキは”きのとや”で予約したものを31日に取りに行くのが恒例となっているが、予約時も31日もすごく混んでいる。

 

f:id:blackiex:20160102105940j:plain

新商品のストロベリー・パフェ

細切れのスポンジとたっぷりの生クリームで、ほぼトライフル。

 

年越しそばは”大竹製麺所”で数日前に買って冷凍しておく。打ちたての麺を冷凍するのはもったいないが、31日にあちこち出て歩きたくないので。

”大竹製麺所”では、北海道のそばの産地として知られる幌加内産のそばを100%使用した麺を打っている。十割そばもおいしいが、今回は二八そばにした。

そば、そば粉以外にもうどんやラーメン、餃子の皮なども売っている。

 

大竹製麺所

札幌市中央区北1条東4丁目8-8

大竹ビル1F