読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

フムス(ヒヨコ豆のディップ)

料理

半年に一度くらい、無性にフムスが食べたくなる。と言っても本場のは食べたことがない。中東の料理。

f:id:blackiex:20160301194026j:plain

 

ヒヨコ豆(ガルバンゾ―)は乾燥豆の方がおいしいが、面倒なので最近はもっぱら水煮缶を使っている。

 

(分量はすべて適当です💦 加減してください)

ヒヨコ豆の水煮缶     1缶

オリーブオイル      大匙3~4

レモン汁         大匙2

練りごま         大匙3

にんにく(パウダーでも可)1~2かけ(すりおろす)

コリアンダーパウダー   大匙半分

パプリカパウダー     大匙半分

粗びきこしょう      小匙1

クミンパウダー      小匙1

塩            少々

 

1.  ヒヨコ豆の皮を剥く。面倒なら剥かなくても可。舌障りの違いのみ。 

f:id:blackiex:20160301194105j:plain

2.  ヒヨコ豆とオリーブオイル、レモン汁をフードプロセッサーにかけて滑らかにする。

3.  2に残りの材料を混ぜる。スパイスは味見しながら好みの味に。練りごまが少ないとおいしくない。

f:id:blackiex:20160301194150j:plain

4.  好みで盛り付け時にオリーブオイル(分量外)を加えて。

冷蔵庫だとあまり日持ちしないが、冷凍保存できる。

 

バゲットやライ麦パン、クラッカーなどにたっぷり乗せて食べてね。私は薄切りのトーストに乗せるのも好き。生のにんにくを使った場合は匂いが強いので注意!

 

15年くらい前に、ロンドン土産にファラフェルの粉(水を加えて形を整え油で揚げるだけ)をもらった。この粉がなくても自分で作れないかな~とネットで調べると、同じヒヨコ豆のレシピでフムスという物があることを知った。作ってみると見た目よりおいしく、たまに作るようになった。

ファラフェルは水煮缶だとまとまらないそうなので乾燥豆から作ってみたが、それでも揚げてる最中に崩れてきてうまくできなかった。ファラフェルの方はそれ以来作っていない。