実がなるのが楽しみなもの

f:id:blackiex:20160524001017j:plain

ブルーベリー 5月20日

年によって採れる量が違う。

 

f:id:blackiex:20160524001105j:plain

房すぐり(レッドカラント) 5月20日

赤くて半透明のルビーみたいな色の実が毎年ボウルにいっぱい採れて、綺麗なジャムになる。今年はいつになく実の付きが悪い。

 

f:id:blackiex:20160524001147j:plain

イチゴ 5月20日

2年前からほんの少しだけ植えている。去年は数粒採れただけ。

 

f:id:blackiex:20160524001218j:plain

5月23日

マルメロと聞いているけど、花梨かも。マルメロは葉っぱの裏に毛、縁にギザギザがあるらしい。これは葉っぱの裏はツルツルだけど、ギザギザはちょっとある。どっちなんだろう?去年初めてジャムにしてみたけど、渋くて食べられたもんじゃなかった。でも花は綺麗。今年は花の数が多い。

 

f:id:blackiex:20160524162920j:plain

ハマナス 5月24日

特に実が楽しみってわけじゃないけど。。。去年作って小さい瓶に入れたジャムがまだ冷蔵庫の中に💦 

 

f:id:blackiex:20160524163029j:plain

サクランボ(佐藤錦) 5月24日

 

f:id:blackiex:20160524163219j:plain

サクランボ(高砂) 5月24日