前田森林公園の藤

手稲区前田森林公園

f:id:blackiex:20160529190439j:plain

北海道らしい広大な公園。藤の季節に行くのは初めてだ。

公園のHPに藤の開花状況が報告されている。28日に満開になったと書かれている。

 http://www.sapporo-park.or.jp/maedashinrin/

 

私が行ったのは26日。

f:id:blackiex:20160529190615j:plain

駐車場から藤棚のあるところまで、カナルに沿って歩く。

2,3日早ければタンポポの絨毯が綺麗だっただろうな。

f:id:blackiex:20160529190952j:plain

草の上を歩くのが気持ちいい。

 

f:id:blackiex:20160529191242j:plain

 目当ての藤棚。

f:id:blackiex:20160529191336j:plain

藤もいい香りがするんだね。知らなかった。

f:id:blackiex:20160529191523j:plain

f:id:blackiex:20160529191737j:plain

満開ではないかもしれないけど、どんな花でも蕾が少し残ってるくらいの頃が一番綺麗だと思う。近くで見るとやっぱりマメ科の花だねぇ。

 

f:id:blackiex:20160529192019j:plain

かんざしのモチーフになるのがよくわかる。

 

f:id:blackiex:20160529192107j:plain

 

残念なのは棚の格子の間から、ほとんど垂れ下がっていないこと。

f:id:blackiex:20160529192447j:plain

乗っかっちゃってる。一番垂れ下がってる部分でこんな様子↓

f:id:blackiex:20160529192614j:plain

もっと下まで来てほしいよ。

展望ラウンジから見ると見事なんだけど。

f:id:blackiex:20160529192831j:plain

 

f:id:blackiex:20160529193914j:plain

藤は藤色だけだと思ってたら、こんな白っぽいピンクのも。

 

藤棚の近くにこんなピンクの花の一角があった。

f:id:blackiex:20160529193017j:plain

近所の家の庭でも見かける花。ツツジに似てる。何だろう?

 

行きとは違う道を通って帰ろう。

f:id:blackiex:20160529194017j:plain

f:id:blackiex:20160529194101j:plain

ライラックも見頃。

森林公園というだけあって、木が多いのがいい。

正直、中央のフランス式庭園風の部分は好みじゃないけど、数ある公園の中にひとつくらいはこんなデザインのがあってもいいか。

 

f:id:blackiex:20160529194209j:plain

白樺林はいいねぇ、涼しげで。

杉の少ない北海道で花粉症といえば白樺。それで白樺が好きじゃない人も多いけど、幸い私は今のところ花粉症ではない。でもアレルギー体質なので安心はできない。この木を避けなければならない日が来ませんように。。。