サクランボ(高砂)の収穫とジャム作り

久し振りに晴れたので、ようやくサクランボが収穫できた。

今日は全部高砂。採ってから、良いのと傷物とに分ける。

 

f:id:blackiex:20160621221015j:plain

2kg強の内、良いのはおよそ1.4kg。このところ天気が悪かったので味が薄い。イチゴといい、今年はダメだな。傷がついたり割れているのはジャムにする。

 

f:id:blackiex:20160621221113j:plain

茎(?)と傷んだ部分を取り除いて700g強。砂糖をまぶして(量は適当。初めは少なめに。)少し水分が出たら火にかける。

 

f:id:blackiex:20160621221314j:plain

種にペクチンがあるらしいので種付きのまま、灰汁を取りながらとろみがつくまで煮詰める。途中でレモン汁を加える。味を見て甘味が足りなければ砂糖を足す。今回は最初にまぶした分と合わせて130g。

 

f:id:blackiex:20160621221411j:plain

種を取って再度煮立ててから、煮沸消毒した瓶に詰める。200gのが2個できた。高砂は適度に酸味があって、本来なら赤く熟したのはおいしいんだけど、今回のはジャムも味が薄い。ま、こんな年もあるさ。