ラベンダーが咲いた

ラベンダーが咲いた。いよいよ夏かぁ。あんまり暑くなりませんように(暑いの大嫌いなのだ)。

 

f:id:blackiex:20160705204900j:plain

f:id:blackiex:20160705204930j:plain

今日、蕾が開花し始めた。蕾こそがラベンダーと思ってたけど、こうしてアップで見ると咲いた花も思いのほか綺麗。少し離れて見ることが多い花だけど、ひとつひとつはこんなに綺麗なんだね。

蕾のうちに部屋に置く分を少しだけ切った。

f:id:blackiex:20160705205035j:plain

去年の(右)と交代。

 

f:id:blackiex:20160705205132j:plain

クリスタリゼ用にも

f:id:blackiex:20160705205203j:plain

ハマナスと違って凹凸があるので、グラニュー糖が薄く付かない。今年は指で絞り取るようにしてみたら、見事に失敗。かえってゴテッとしてしまった。飴でコーティングしたように綺麗にできないものかなぁ。

 

サクランボは南陽以外ほぼ終わった。バタバタと忙しかったけど(別に農家じゃないんだけどね)終わると寂しい。

f:id:blackiex:20160705205351j:plain

今年は高砂が一番多いかと思ったが、結局は例年と同じようにナポレオンが一番多く実がついた。

 

f:id:blackiex:20160705205505j:plain

サクランボって木になってる様子が本当に可愛いよね。(写真は6月27日)

 

f:id:blackiex:20160705205617j:plain

f:id:blackiex:20160705205658j:plain

6月30日にはナポレオンが3キロ以上採れた。甘~い!

ジャムにするような傷物は少ない。

 

f:id:blackiex:20160705205742j:plain

ジャムの色を比べてみる。左からナポレオン、高砂佐藤錦。写真だとわかりづらいが、ナポレオンが一番鮮やか。

  

 

f:id:blackiex:20160705205915j:plain

イチゴもそろそろ終わり。初物こそ味が薄かったものの、雨が減るにつれ徐々に甘味が濃くなっていった。念願のアイスクリームとイチゴの組み合わせ。

 

f:id:blackiex:20160705210017j:plain

こんなのでも味はいい。イチゴは見た目と味が一致しないんだね。

 

札幌の6月は一年で最も降水量が少ない(例年は46.8mm)のに、今年は100mmを超える雨が降った。いつもなら気持ちのいい季節のはずが、今年はいまいちだったなぁ。今週末辺りから暑くなるらしいよ~。