房すぐり(レッドカラント)のジャム

ルビーみたいな房すぐり(レッドカラント)の実。

f:id:blackiex:20160717150009j:plain

今年はなぜかほとんど実がつかなかった。ジャムは諦めようかとも思ったが、まあ、少しでも作ることにした。いつもならボウルいっぱい採れるのに、今年は手の届く所を必死で探ってもこんな僅か。

 f:id:blackiex:20160717145748j:plain

茎を取り除くと90gだった。

f:id:blackiex:20160717145904j:plain

砂糖を45g(この辺は適当)とレモン汁少々を加えて火にかけ、しばらくしたら種を濾し取る。

100g程度しか入らない小瓶にも満たない。 

f:id:blackiex:20160717145602j:plain

鮮やかな赤いジャム。酸味が強いので、パンやヨーグルトよりもスコーンとか少し甘味のある物の方が合う。ウチでは豚肉のソテーのソース(フライパンから肉を取り出し、ジャムと酒、醤油、こしょうを入れ、少し煮詰める)としてもよく使う。でもこんな量なら一回分だな。。。