7月の野幌森林公園と川下公園

暑がりの私は夏になると暑さで歩けなくて運動不足になる。今月に入ってから歩いてないせいか、身体が重い。今日の予想最高気温は26℃。曇りで風もそこそこある。そんなに暑くないだろうと思い、久し振りに野幌森林公園にウォーキングに行くことにした。が、外に出るとけっこう蒸し暑い。

 

f:id:blackiex:20160718182422j:plain

大沢口に向かう道路脇にラベンダーが植えてあった。

 

f:id:blackiex:20160718182725j:plain

公園の中はひんやりして爽やか。緑が濃くなったなぁ。

 

f:id:blackiex:20160718182853j:plain

野生のユリ?

 

f:id:blackiex:20160718182943j:plain

木々や空気は気持ちいいんだけど、虫が多い!蠅みたいのがブンブン寄って来てうるさい。そういえば、数年前も7月に来て懲りたのに、忘れてた。

 

f:id:blackiex:20160718183026j:plain

虫よけネット付きの帽子をかぶっている人もいる。ああいうの、必要だね。15分程進んで退散。

 

歩き足りないので、川下公園に寄った。駐車場はほぼ満車。

f:id:blackiex:20160718183249j:plain

f:id:blackiex:20160718183414j:plain

バーベキューエリアも満員。それにしても今日は芝生でピクニックしてる人とかテントを張ってる人が多いと思ったら、水路に放水されてたんだ。

f:id:blackiex:20160718183456j:plain

子供達が10cmくらいの深さの水に腹ばいになったりしてる。ちょっと寒くないか?と思ったけど、案外、石の熱で水が温められてるのかもね。

遊具も特に多くないこういう公園に若い家族が子供を連れて遊びに来ている風景って微笑ましい。でもやっぱり人は少ない方が快適なのだ💦 今日は公園を一周しただけで帰りました。