晩夏の庭

 f:id:blackiex:20160818200118j:plain

庭のムクゲにアリが群がっている。そんなに甘いのかな。

 

昨夜、台風が9年ぶりに北海道に上陸した。3時間ほどで温帯低気圧に変わったものの、場所によっては床上浸水や農作物の被害が。札幌でも短時間ながら避難指示が出た地域がある。うちの周辺では風は大したことなかったが、一時土砂降りになった。

f:id:blackiex:20160818200252j:plain

雨に打たれるムクゲ。二階の窓から撮った。

 

お盆を過ぎると夏も終わりという感じだ。

f:id:blackiex:20160818200340j:plain

庭の畑部分

4か月前(4月11日)は雪が降って、こんなだったよ。f:id:blackiex:20160411145558j:plain

 

f:id:blackiex:20160818200621j:plain

ブルーベリーは毎日採りながらその場で食べる。

 

f:id:blackiex:20160818200705j:plain

マルメロか花梨か不明な物。大きいのはオレンジくらいの大きさまで育った。葉っぱと同じ色でわかりにくいけど、この中に6個は写っているのが見えますか?

 

f:id:blackiex:20160818200818j:plain

姫リンゴ

f:id:blackiex:20160818200915j:plain

ミズナラのどんぐり

 

f:id:blackiex:20160818201002j:plain

トマトも毎日食べられるようになった。 

f:id:blackiex:20160818201714j:plain

f:id:blackiex:20160818201144j:plain

今年のゴーヤは不作。数も少ないし、小さい。毎年同じ場所に植えてるからそろそろダメになってきたのかな。。。

 

庭の野菜だけが私の夏の楽しみ。少々の暑さなら我慢しようという気持ちになる。