森のゆ ~ ねむの木のある日帰り温泉

北広島の森のゆにはねむの木がある。この辺りではあまり見かけない木だ。花が咲くまで気がつかないだけだろうか。私は20年ほど前に岩内で見たのが初めてで、木に詳しい父が「ねむの木だ」と教えてくれた。目にしたのはたぶんそれ以来だと思う。

 

森のゆのテラス。木に覆われた斜面に向かって椅子が並ぶ。

f:id:blackiex:20160822120956j:plain

そこに一本のねむの木。

f:id:blackiex:20160822121058j:plain

一度見たら忘れられない、印象的な花が咲く。

f:id:blackiex:20160822121204j:plain

満開の時は遠目にもわかるほど目立つ。去年初めて見た時は室内からでもねむの木だと気がついた。この日はもう散りかけていたようだ。

f:id:blackiex:20160822121245j:plain

 

blackiex.hatenablog.com