
作業は10分! ひとくちスイーツ

クリームチーズが余ったときに作るおやつ。水切りヨーグルトと室温に戻したクリームチーズがあれば、作業は10分程度。

f:id:blackiex:20161225191553j:plain

上に乗っているのは梅干しではなく、自家製のサクランボジャム。100均のプラスチック容器で一口サイズの簡単スイーツ。

 

例によって分量は適当(高さ5cmの容器に7個分)

クリームチーズ  ..... 60g

水切りヨーグルト ..... 120g(クリームチーズの倍程度)

牛乳       ..... 20cc

オレオ      ..... 7,8枚

牛乳       ..... 大匙1~2

ジャム      ..... 適量(濃ければリキュール等でのばして)

 

① オレオをフードプロセッサーで細かくする。プラスチックの容器を使う場合は静電気で側面にくっつくので、粉砕後、少し牛乳を加えて湿らせた方が扱いやすい。

f:id:blackiex:20161225191644j:plain

土みたい。。。

② クリームチーズと水切りヨーグルトを泡だて器で滑らかになるまで混ぜる。容器に入れやすい固さに牛乳で調節する。

f:id:blackiex:20161225191710j:plain

③ 容器に交互に重ね、上にジャムを乗せる。

 

小さい容器に詰める作業がちょっと面倒だけど、それ以外は5分もあれば十分。ガラスの容器なら静電気も起きず、楽にできるでしょう。砂糖など使わなくても、オレオだけでかなり甘いです。