読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

トリートメント in コンディショナーって何?

雑記

サライ」3月号の金田一秀穂のエッセイにこんなようなことが書いてあった。

実態がそんなに差がないのに次々と名前が変わる。同じものを指すのだが、名前を変えて新しさを演出する。例えば、リンスインシャンプー。

以下引用 ”それでいいのなら、最初からひとつでよかったではないか。なんなのだと、半分腹を立てていたら、今度は、もっと大変な変化が起きていた。リンスが名前を変えて、トリートメントやらコンディショナーやらになっている。何度か聞いたが、その違いがいまだにわからない。近い将来、コンディショナーアンドトリートメントインシャンプー、とか言うのが出現するに違いない。”

 

「トリートメントとコンディショナーの違いは何度か聞いたけど覚えられないよ。大体、その二つを使い分けてる人なんているの?」と私も思ってた。そして昨日、コンディショナー(だと思っていた物)をボトルに詰め替えていたときのこと。ん?

f:id:blackiex:20170315201624j:plain

トリートメント in コンディショナー? すでにこういうものが存在するんだ。。。

 

金田一先生の予言の上をいく、不思議なネーミング。現実はときにジョークを越える。