バナナとナッツのブランディー・ケーキ ~ 失敗の巻

サクランボのブランディー漬けに使ったブランディーがたくさんあるので、ブランディー・ケーキ第二弾として、バナナとナッツのを作ってみた。

 

前回とほぼ同じ分量だけど、砂糖は90gに増やした。ブランディーは少し減らし(40ml)、外側から塗るだけでなく、半量は生地に混ぜ込んで焼いた。

 

具材はバナナ(完熟2本)とナッツ(クルミとアーモンド合わせて50g)の他に、母が体にいいからと買ってきたが苦くて食べられないと言っていたチョコレートも混ぜた。

f:id:blackiex:20170329185147j:plain

カカオ95%は確かに食べにくい。

f:id:blackiex:20170329185051j:plain

いい感じに混ざったので

f:id:blackiex:20170329185219j:plain

170℃に余熱したオーブンで焼き始め、10分程度経って膨らんできたところで上に切れ目を入れるんだけど。。。なかなか膨らんでこないな~。なんで~?

 

はっ! ベーキングパウダー(BP)入れるの忘れてたーーーっ!

 

この材料、全部無駄になってしまうのか? 無塩バター、高いのにぃ。がっくり。。。

 

でもその後、なんとかある程度は膨らんできたので、まあまあ食べられそうだ。

f:id:blackiex:20170329185002j:plain

BPなしでこれだけ膨らんだら上々? ブランディーを塗って冷蔵庫へ。

3日後

f:id:blackiex:20170329185319j:plain

バナナが溶けて生地と一体化していて、BP入れたとしてもなかなか膨らまなそう。一見、焼けてないようにも見えるけど、40分焼いたので十分火は通ってます。ふんわり感は皆無。でも超ずっしり系のケーキだと思えば、これはこれでおいしい。チョコレートは入れて正解。苦味がいいアクセントになっている。味はいいんだけどな~。残念。

 

材料が無駄になる程の大失敗ではなく、ほっとした。またバナナが特売のときに買っておいて再挑戦しよう。