窓辺で苗作り ③  ミニトマト

ゴーヤは種を蒔いてから一カ月で、5つしか芽が出ず。発芽率低い。

f:id:blackiex:20170502201756j:plain

まだ芽が出ないポットも、もうちょっと様子見るけどね。。。

表面が乾かないように、毎日霧吹きで水をかけている。

 

4月18日にはミニトマトのも作った。

f:id:blackiex:20170502201844j:plain

やっぱり百均で、2袋百円の中玉と小さいのを買い

f:id:blackiex:20170502201937j:plain

ゴーヤに使ったカップは大きすぎたようなので、卵のパックを利用。

f:id:blackiex:20170502202004j:plain

平らな方の底に穴を開け尖った方に重ねるとちょうどいい隙間ができて、受け皿付きの苗床になった。

 

f:id:blackiex:20170502202208j:plain

2週間経ち、今日の様子

f:id:blackiex:20170502202056j:plain

余ってた小さいプラスチックカップにも。前回植え切れなかったゴーヤの種3個も植えた。ゴーヤは右下のだけ、出かかっている。

 

トマトはもっと早く始めるべきだったな。父の話だと、市販のトマトの苗は接ぎ木して作っているんだとか。そんな手間かかるの~?

接ぎ木しないと連作や病気に弱いみたい。ま、父は例年通り苗を買うだろうし、私はこのままやってみるよ。実験だから、ね。

 

明日の札幌の予想最高気温は24℃!7月中旬並みそうだ。今日は14℃でも十分暖かかったよ。私はこのくらいの気温でいいんだけどな。。。