夏のような日差しの下、桜を求めて。。。

桜が満開の昨日、桜を求めて自転車を漕いだ。

 

まずは日焼け止めを買って、と。なにしろ、最高気温26℃だ。紫外線の強い時間帯は避けるため、3時頃スタート。

 

ゴールデンウイーク中なので、混んでいない所となると限られてくる。行くことにしたのは白石公園と白石のサイクリングロード。 

f:id:blackiex:20170505190530j:plain

豊平川沿いのサイクリングロードを通り、白石公園へ。

f:id:blackiex:20170505190656j:plain

たまに車で前を通り、桜と紫陽花がきれいな公園だなと思っていたが、中に入ったのは初めて。

f:id:blackiex:20170505190728j:plain

思ったより奥行がある。

f:id:blackiex:20170505190813j:plain

f:id:blackiex:20170505190841j:plain

f:id:blackiex:20170505190904j:plain

綺麗~。でも私のカメラでは肉眼で観たようには撮れないんだよな~。

 

ここから、(正式名称)道道札幌恵庭自転車道線の起点付近を目指す。

f:id:blackiex:20170505190953j:plain

東札幌の辺り。白石区内は「白石こころーど」という名称らしい。

f:id:blackiex:20170505191121j:plain

f:id:blackiex:20170505191144j:plain

 

環状通に架かる環状夢の橋へ。

f:id:blackiex:20170505191223j:plain

桜のトンネル。

f:id:blackiex:20170505191246j:plain

橋の下に桜が植えられているので、ちょうど欄干の高さに花が!

 

橋を渡って白樺の並木に入る。

f:id:blackiex:20170505191341j:plain

白樺もようやく緑になりかけている。 

万生公園の前がこのサイクリングロードの桜の名所なんだけど、そこに着く前に時間切れ。

 

ほぼ今年初の自転車だったので、夜ベッドに入ってから太ももがだるくなってなかなか寝付けなかった。後でどんな酷い筋肉痛になるかと思ったけど、全然なんともなく拍子抜け。2日後に来るってやつか?