アスパラを食べた後、トイレで。。。

トイレに行って「あ、さっきアスパラ食べたんだった。」と思うことがありますか?

ウチは家族全員、アスパラを食べた後の尿の臭いを感知できるタイプなので、そんなのは当たり前だと思っていた。だから、これが一部の人に限られると知ったときは驚いた。

 

「アスパラを食べた後の尿が臭うのは一部の人」という説が、近年になって「臭いは全員するが、それを感知できる人が遺伝的に限られている」と考えられるようになり、さらに「一部の人が臭いに出て、さらにその一部が感知できる」とか、いろんな説が出ているようで。。。

 

ていうか、そんなに検証するの難しいか~?ある程度の人数にアスパラを食べてもらって、尿にその臭いの成分があるか調べ、それを何人が感知できるか調べればいいだけじゃないの?実験する意味もないほど、どうでもいいことなのかな💦 私は気になるんだけど。 

 

というのも、今年から突然、アスパラ臭を感じなくなったから。

f:id:blackiex:20170604205845j:plain

家庭菜園で毎日少しずつアスパラが採れる。株も古いし肥料もやらずに放ったらかしなのでほんの少しだけど。この季節は食後、トイレで尿の臭いに「うっ!」ってなるのが普通だったのに、今年はそれがない。なぜなんだ?肥料に硫黄が含まれていないと臭わないとも聞いたけど、今年から急にって。

これまでは、例えば市販のお弁当に入っていた、干からびたような2センチ程度の細~いかけらを食べたことを忘れていても、必ず後で思い出すことになったのに。嗅覚が鈍くなったのか、庭のアスパラが肥料不足なのか。不思議でたまらないよ~。