ハマナスの花びら入りシフォンケーキ

今年もハマナスのクリスタリゼを作った。

f:id:blackiex:20170622223437j:plain

 


そして、それを入れたシフォンケーキを作ってみた。

f:id:blackiex:20170622223236j:plain

f:id:blackiex:20170622223304j:plain

香りも色もある程度キープできて、まあ成功と言えるでしょう。花びらが甘くておいしい!難を言えば、焼くとクリスタリゼの砂糖に生地がくっつくので、膨らんだときに生地を引っ張ることになり、花びらの周りに空洞ができてしまうこと。でも自宅用だし気にしない。

 

実は1週間程前に生花で試してみたんだけど、色がすっかり抜けてベージュになってしまった。そのときは13センチの小さな型に20枚も花びらを入れたので、その分香りも強くておいしかったけど、見た目はとっても残念な結果に。写真を撮る気にもならなかった。

 

桜の花の塩漬けではうまく色が出たから、これなら生花でもいけるのでは?と思ったんだけど。やっぱり塩漬けなり砂糖漬けなり、加工してからでないと難しいのか、それとも花の種類によるのか。。。

 

25日に石狩浜で「はまなすフェスティバル」が開かれる。ハマナスを食材として利用した「はまなすカフェ」など、ハマナスの加工品が色々あるようなので、天気が悪くなければ行ってみようかな~。 

blackiex.hatenablog.com