窓辺で苗作り ⑥  外に出すと、ことごとく弱るんです

「週間天気予報では明日からずっと晴れだから」と室内で育てた苗を外に植えると次の日から雨になる、というパターンが続いている。気温も低め。そのせいとも言い切れないが、外に出した苗が大きくならない。

 

バジルは17日に外へ。

f:id:blackiex:20170625191544j:plain

左半分は間引きして培養土からハーブ用の土に変えたもの。右半分は放っておいたもの。元気のいいのを外に植えたんだけど。。。

f:id:blackiex:20170625191725j:plain

白くなったり黄色くなったり。なんで枯れてくるのかな~。雨と低温のせい?室内に残した数株のほうがずっと元気。これなら今までどおり直播きにした方がよかったよ。

 

ミニトマトは二階の南向きの窓辺から6株を一階の東向きの出窓に移動。昼は南に移して大事に育てた。

f:id:blackiex:20170625192220j:plain

ひょろ~~。40センチくらい。茎が細い。

 

23日、ここのと二階のと合わせて6株を外に植え替えた。次の日から晴れが続くはず。

f:id:blackiex:20170625192254j:plain

と思ったら、またまた予報が外れて雨続き。もお~~~っ!!

 

サクランボが熟し始め

f:id:blackiex:20170625191852j:plain

ナポレオン

 

f:id:blackiex:20170625191922j:plain

佐藤錦

 

f:id:blackiex:20170625191958j:plain

高砂

 

f:id:blackiex:20170625192022j:plain

南陽はほんの数粒しか生っていない。花は他のとほぼ同時期に咲いたのに、実はまだ青い。

f:id:blackiex:20170625192358j:plain

手の届く枝から採って、洗いもせずにその場で食べるのが、なぜか一番おいしいんだよね。

 

f:id:blackiex:20170625193345j:plain

ゴーヤ(写真は18日)は、もうダメっぽい(泣)。

 

f:id:blackiex:20170625194025j:plain

西洋梅花空木

 

ここ数年、6月の気候が変わってきている気がする。以前のようなカラッとした晴れの日が少ない。せっかくの6月がぁ。。。