スペアミントを水に挿した ①

苗で買ったスペアミントとシソは順調に育っている。

f:id:blackiex:20170629143435j:plain

f:id:blackiex:20170629143511j:plain

ミントは部屋でも増やそうと思い、水に挿した。

f:id:blackiex:20170629143549j:plain

観葉植物としてもいけそう。

 

庭ではアサツキが枯れて、花をつけている。

f:id:blackiex:20170629143620j:plain

 

見頃なのは源平空木とラベンダー。

f:id:blackiex:20170704161656j:plain

咲き始めは白で、徐々にピンク、赤と色を変えていく。

f:id:blackiex:20170629144403j:plain

去年も全く同じような写真を撮ったな~。一年経つのがあっという間だ。

f:id:blackiex:20170629144444j:plain

新旧交代

 

外のバジルは、いいのでもこんな程度なのに

f:id:blackiex:20170629144943j:plain

室内のは元気

f:id:blackiex:20170629145016j:plain

日が高くなってから窓辺では日が当たらなくなり、サッシと内窓の間のスペースに押し込んでいる。風通しのため、内窓は開けたまま。

f:id:blackiex:20170629145044j:plain

温室状態

 

サクランボが採れ始めているけど

f:id:blackiex:20170629145136j:plain

雨が続いていたので、皮がやわらかい佐藤錦はほとんどが割れてしまい、ジャムに。

f:id:blackiex:20170629145214j:plain

約一キロの実で瓶3個分のジャムができた。しばらくジャム作りに追われる日々になりそう。