スペアミントを水に挿した ②

水に挿したスペアミントはすぐに根が出てきたが、それと同時に葉っぱが枯れてきた。

f:id:blackiex:20170802192913j:plain

f:id:blackiex:20170802192948j:plain

水の中で葉も出てくるの、珍しくない? 

少し根が伸びるのを待ってたら、それでは遅かったようで、土に移すと枯れてしまった。

 

それで再挑戦。今度はほんの少し根が出た段階で土に植えた。今のところまだ枯れていないから、うまくいくかもしれない。

f:id:blackiex:20170802193056j:plain

 

庭のスペアミントは花が咲き始め

f:id:blackiex:20170802193152j:plain

ミントと一緒に苗で買ったシソは90cm程の丈に

f:id:blackiex:20170802193302j:plain

シソもこのままだとすぐに時期が終わってしまうので室内に持ち込もうと思い、ミント同様水に挿してから土に移した。これは完全に根付いた。

左がシソで右がミント

f:id:blackiex:20170802193336j:plain

真ん中のは室内のミニトマトの脇芽を摘んだのを直接土に挿したもの。なんか、どんどん増やしたくなっちゃう。増やしてもどうしようもないのに捨てられない貧乏性。外のミニトマトの脇芽はさすがに多すぎて捨てた。

 

ところで、ミントは室内でも増やしたいほど利用するのかと言ったらそうでもなく💦 シソは結構使うんだけどね。

 

ミントはミントティーくらいにしか使わない。

昔々モロッコを旅行中、行く先々で出されたのがミントティー。銀のティーポットにも小さいグラスにもミントがぎっしり入っていて、甘~いんだけど、それが不思議としっくりくる。

家でもミントティーにだけはお砂糖を入れる。モロッコ旅行と結びついた懐かしい味なんだよな~。しばらく旅行なんて行けないから、せいぜい記憶を反芻して楽しんでるのさっ。