第67回 勝毎花火大会 に行ってきた

先日、6年振りにバスツアーで帯広の「勝毎花火大会」に行って来た。勝毎花火大会は毎年8月13日に帯広で開催される北海道最大規模(打ち上げ数約2万発)の花火大会だ。

 

前回(2011年)のと比べながら、今回の花火ツアーを振り返ってみる。 (6年前なので、料金の相場は変わっていると思います。)

 

今回は阪急交通の¥9980のツアー。札幌駅出発は9時20分。札幌着は翌14日の午前2時30分頃の予定。

前回は名鉄観光で¥6980。帰りに然別温泉に寄って休憩し、公共交通機関が動き始める時間に合わせて札幌に戻るプランだった。その方がいいと思い申し込んだのだけど、温泉に着くまで1時間のはずが渋滞で2時間かかり、お風呂に入るにも洗い場で(!)大行列。午前2時までの予定の休憩は切り上げられて更に短くなった。そんなわけで、休憩があるせいで余計に疲れてしまった。

 

今回のツアーは花火終了後は直帰だし、「中止の場合全額返金」というのが決め手になり、久し振りに行くのを決めた次第。有料席(プラス¥6600)は「中止で予備日に参加できない場合返金なし」なのが迷うところで、今回もパス。この程度のリスクも取れないのが節約生活の悲しさよ。。。

 

自由席は席を確保してからの待ち時間が長く、前回はカンカン照りの暑さがこたえた。「どうか涼しい曇り日になりますように。。。」との祈りが届いたのか、帯広の予想最高・最低気温は18℃、16℃。ちょうどいいではないか!札幌では小雨が降っていたのでヒートテックのインナー上下に念のため使い捨てカイロまで持ち、出発。

 

阪急交通のツアーだけでもバス11台。座席表を見ると私以外の一人参加も何人かいるようだ。行きのコースは前回、今回とも似たようなものだったかな。高速は混んでいるという情報から、高速に乗ったり下道に下りたり。今回は運転手さんが2人乗車していて安心だった。自分で運転しなくていいのが嬉しくて、車窓から飽きずに景色を眺める。

f:id:blackiex:20170816204722j:plain

日勝峠  なんにも見えません。

輪厚→鵡川→日高→清水と何度もトイレ休憩を挟みながら3時半に帯広着。「こんなにしょっちゅう休憩しなくても」と思うが、有料席の入場が4時からなのに合わせているらしいのだ(前回も同じ)。

f:id:blackiex:20170816204952j:plain 

早く着けばもっといい席が取れるけど、あまり早く着いても時間を持て余すしで、微妙なところ。4時頃、会場に着いたときにはすでに良さそうな場所に空きはなかった。

f:id:blackiex:20170816204828j:plain

通路のすぐ後ろは、帰りの混雑を避けて早めに帰り始める人達の列が邪魔だし、急な斜面も長時間待つには向かない、というのが前回学んだこと。

 

それ以外で唯一空いていたのがこの辺り。木が邪魔なんだよね。

f:id:blackiex:20170816205109j:plain

でも花火は上の方だから、たぶん大丈夫だろうと、少し離れた所にレジャーシートを敷いた。

 

6時頃の気温は16℃台だったらしい。立ち歩いている分には快適。でもしばらく寝転がって本を読んだりしているうちに寒くなってきた。ヒートテックの上に長袖、更に薄手のウールのセーターも重ね着してたのに。たぶん前日までの雨で地面が濡れていたせいだと思う。下からじわじわ冷えてくる感じなのだ。数日前に添乗員さんからの電話で座布団を持って来た方がいいと言われたのに従って正解だった。

 

使い捨てカイロを背中とお腹に貼り、レジャーシートに包まった。周りにはダウンのコートを着ている人もちらほらといる一方で、半袖のシャツや浴衣の人もいる。 

 

開始の7時半までが長かったな~。6年前の日記を読み返すと「外で寝転がるなんて、普段はしない体験。4時間もどうやって時間をつぶそうかと思っていたが、意外にそれほど長く感じなかった」と書いてあった。この差はなんなんだ?寒さのせいか、年を取ったからか。

 

いよいよ第一部が始まった。花火は木の左側、ちょうど見やすい場所で良かった良かった、と思っていたら、第二部では右に移動。高い花火は見えるけど、低いのは全然見えない。これでさっさと見切りをつけて移動した。

 

打ち上げ場所方向に歩き、通路縁の角に一人なら座れるスペースを見つけて、そこに落ち着いた。こんな狭い場所で長時間待つのは無理でも、花火が始まってからの1時間半なら問題ない。しばらくしてふと後ろを見ると、いつの間にか私の後ろの通路にはみ出して座ってる人が大勢いた。

 

1分くらい動画を撮ってみたりもしたけど、それより自分の目で楽しまないと、もったいない。動画は本格的に撮ってる人がたくさんいるので任せます。花火の内容に関しては、前回の方が初めてだった分感激も大きかったかな。

 

フィナーレ以外では第四部ロゴスホームの後半が良かった。あまり良く見えなかった第二部の最初の部分も気になる。フィナーレは前回とすごく似てるな~と思い、帰ってからWikiで調べたら、勝毎のフィナーレはすべて錦冠(にしきかむろ)の連発なのだそうだ。今回も最後の最後は鳥肌が立ち、なぜかうるっとしてしまうのが不思議。

  

9時に終了し、バスは予定より10分程遅れて9時50分頃出発。帰りはずっと高速を利用。車の列が連なっているのでスピードは出せないものの、ノロノロ運転というほどでもなかった。短いトイレ休憩を2回入れ、1時半に大谷地着。タクシーなら札幌より大谷地の方が近いのでここで降りた。

 

いや~、花火は良かったけど疲れたわ。。。今度は絶対有料席にする!もう席の確保とか暑さ(寒さ)を心配するのも、レジャーシートや座布団で荷物が増えるのも嫌だ。有料席ならすべての気掛かり事から解放されるんだよね。それに何より、私は火の粉を被るような場所で花火を見るのが大好きなのだ(安全対策上、そこまで近くはないだろうけど)。今度こそはケチらないで、予備日もすべて空けて準備し、有料席で見ると決めたのだった。 

 

綺麗に撮っている方のを拝借


第67回 勝毎花火大会第6部 グランドフィナーレ 約束の空 2017/08/13