窓辺で苗作り ⑩  トマトを収穫 

室内で種を蒔いて苗を作ったミニトマトを始めて収穫した。

中玉↓と

f:id:blackiex:20170903184714j:plain

小玉↓

f:id:blackiex:20170903184736j:plain

ダイソーの種は中国産なので、袋には西紅柿(M)と小西紅柿と書いてある。中国語でトマトは西紅柿っていうんだね。つまりトマトとミニトマト。でも出来たのは小玉が直径4.5cm、中玉が3.5cmと大きさが完全に逆。日当たりの差か?

写真ではオレンジ色っぽく写ってるけど、実際はもっとおいしそうな濃い赤。これ↓は本当の色が出ている。

f:id:blackiex:20170903184803j:plain

右が小玉で左が中玉

見た目は良い。さて、肝心の味はいかに?

 

酸っぱいんじゃないかと思ってたけど、そんなことはなかった。若干、味が薄いような気もする。時期が遅くなったせいかもしれない。

ダイソーの2袋100円のトマトの種、十分使えるよ。中国産が気にならなければ、だけど。

 

ゴーヤはようやく普通サイズのが採れた。

f:id:blackiex:20170903184514j:plain

f:id:blackiex:20170903184556j:plain

これで約23cm。

 

ハマナスの実が赤くなっている。

f:id:blackiex:20170903184623j:plain