「札幌国際芸術祭 2017」開催中のモエレ沼公園に行ってきた

暑くも寒くもない晴れた日にモエレ沼公園に行くのは気持ちがいい。モエレ沼公園は10月1日まで開かれている「札幌国際芸術祭 2017」の会場のひとつにもなっている。

 

まず、ガラスのピラミッドへ。ここから見ると本当にピラミッド形に見える。

f:id:blackiex:20170907232632j:plain

f:id:blackiex:20170907232708j:plain

 

1階の無料展示作品、《(with) without records》/  大友良英+青山泰知+伊藤隆

f:id:blackiex:20170907232749j:plain

約100台のレコードプレーヤーだって。時々ノイズ音が響く。

 

2階から上は有料エリア。 

f:id:blackiex:20170907232944j:plain

↑《climbing time / falling time》/ 松井紫朗 など。

2階と3階に何ヶ所かある入口から靴を脱いで入る。意外と短い。鑑賞ガイドには「自分がいるはずの場所、時間から、ふとどこか遠くへと連れ去られるほうなあてどない感覚を覚えることでしょう。」とある。いやいや、いくらなんでもそれは大袈裟。子供の頃、児童会館で入ったマジックハウスではそんな感覚になったけどね。

f:id:blackiex:20170907233122j:plain

写真の方がスケールが大きく見える。この作品の中にもレコードプレーヤーが。

f:id:blackiex:20170907233345j:plain

行き止まりにもレコードプレーヤー。これを確認して戻るとき、入口で男性二人組が靴を脱ごうか一瞬迷っていたようで「すぐ終わり?」と訊かれた。「なんかがっかりした顔してるから(笑)」と。そんなに顔に出てたか💦

 

外に自転車を使った作品があるようなので、そっちを見に行ってみる。

f:id:blackiex:20170907233639j:plain

モエレ山に自転車の列。《長征ーすべての山に登れ》/ 伊藤隆

 

別の角度から見ると

f:id:blackiex:20170907233751j:plain

 

モエレ山を右手に見る丘の上が私のお気に入りの休憩スポットなのだ。

f:id:blackiex:20170907233854j:plain

木陰に敷物を敷いて、持参した飲み物などでひと休み。

f:id:blackiex:20170907233948j:plain

ここからだと、左前にはプレイマウンテン

f:id:blackiex:20170907234031j:plain

右奥にはガラスのピラミッドなど、広く見渡せる。

 

沼地だったこの土地は、不燃ゴミの最終処理場として利用された後、公園にされることが始めから決まっていたらしい。短期間で変化の激しい場所だよな~。

 

帰り道、いつも同じ場所で写真を撮ってしまう。

f:id:blackiex:20170907234510j:plain

 

平日にしては人出が多かったのは、やっぱり芸術祭が開かれているからでしょう。今の時期はピクニックにも最適なので、観光客でものんびりしたい人にはお勧めです。