窓辺で苗作り ⑪  もうそろそろ終わり

室内で種を蒔いて苗を作ったトマト2種。うどんこ病は治らなかったけど、たくさん実がついた。写真は10日。

f:id:blackiex:20170912191043j:plain

f:id:blackiex:20170912191114j:plain

今日からしばらく雨の予報だし気温も低いので、もうこれ以上は赤くならないだろう。

 

外には出さずに風除室止まりにした方は、支柱が短くて支えられなくなり、倒れてしまった。

f:id:blackiex:20170912191302j:plain

もう少しで赤くなりそうなものもあったんだけどね。

f:id:blackiex:20170912191339j:plain

完全に赤くなった実はひとつだけ。

f:id:blackiex:20170912191406j:plain

 

2階の窓辺にとどめたものは二つ赤くなった。

f:id:blackiex:20170912191500j:plain

風除室のもだけど、ポットは初めから変えず、こんなの。

f:id:blackiex:20170912191533j:plain

大きい鉢に移したのは実がつかず。土の量がすべてじゃないようで。

 

ゴーヤは今も花をつけている。なんか健気だけど、もう遅い。すっかり寒くなってきているからね。

f:id:blackiex:20170912191657j:plain

 

ミントは種をつけ始め

f:id:blackiex:20170912191801j:plain

バジルも花が咲き、葉っぱはバリバリに硬くなってきた。気が済むまで食べ尽した。

f:id:blackiex:20170912191845j:plain

 

一方、室内に残したバジルは柔らかいままで、花をつける気配もない。

f:id:blackiex:20170912192029j:plain

 

風除室のトマトは片付けなきゃ。ずっと室内だと実はほとんどつかなかったけど、楽しませてもらった。種から育てても外に植え替えれば十分実が生ることがわかって、来年のトマト作りにもある程度自信が持てるようになった。