今季の閉園間近 ~ ロイズのローズガーデン

ロイズのローズガーデン、閉園時期の9月下旬になる前にもう一度行こうと思いながら、27日になってしまった。

f:id:blackiex:20170929202252j:plain

幸い、まだ開園中だった。敷地を囲むフェンスの花もすっかり変わっていた。

f:id:blackiex:20170929202340j:plain 

バラには実(ローズヒップ)がついている。

f:id:blackiex:20170929204421j:plain

では、中へ。

f:id:blackiex:20170929202442j:plainf:id:blackiex:20170929202607j:plain

f:id:blackiex:20170929202640j:plain

メインのバラが少なくて寂しいけど、特にボーダーの辺りはまだまだ綺麗。

f:id:blackiex:20170929202713j:plain

f:id:blackiex:20170929202754j:plain

f:id:blackiex:20170929202820j:plain

f:id:blackiex:20170929202847j:plain

f:id:blackiex:20170929202915j:plain

このバラは花期が長いんだね。

f:id:blackiex:20170929202942j:plain

わずかに残っているバラ。

f:id:blackiex:20170929203027j:plain

裏の方はバラの種類が限られていることもあって、残ってるものはほとんどなかった。

f:id:blackiex:20170929203132j:plain

また来年の庭を楽しみに。

 

ここから車ですぐの所に、当別の道の駅が23日にオープンしたと新聞に載っていた。ついでなので行ってみた。

f:id:blackiex:20170929203247j:plain

オープンしたばかりとあって、かなり賑わっていた。農産物直売所でブロッコリーが安かった(120円)ので買った。

f:id:blackiex:20170929203345j:plain

「道の駅 とうべつ」

しかし、"北欧の風"って。。。ダサっ! 

当別スウェーデンヒルズがあることから、なにかと北欧風ということを売りにするけど、こんな所にまであからさまに打ち出してくるとかっこ悪いわ。意味不明な雰囲気に頼らないで、愚直に当別を前面に出した方がいいと思うけどなあ。