補っているのか、打ち消しているのか

スーパーでハーブティーの棚を物色していたら、原材料にエルダーフラワーが入ったものがいくつかあった。でも苦手なハイビスカスとローズヒップも入っているから買わなかった。正確に言うと、苦手なのはハイビスカスなのかローズヒップなのかわからない。たいていこの二つはセットになっているから。こういうお決まりの組み合わせってよくある。

結局、買ったのはハーブティーではなく、マスカット&エルダーフラワー風味のインスタント紅茶。

f:id:blackiex:20171106230512j:plain

f:id:blackiex:20171106230713j:plain

インスタントの紅茶って、本当に久し振りだ。

f:id:blackiex:20171106230743j:plain

f:id:blackiex:20171106230819j:plain

一口飲んで、子供の頃飲んだことがあるインスタントのレモンティーを思い出した。そんな味。

マスカットの風味はある。でもエルダーフラワーはというと、マスカットに打ち消されてしまってよくわからない。というか、甘すぎ。濃く入れすぎたのかもしれないけど。初めから甘味を付けないでほしいなあ。甘いのが好きな人は好きなだけお砂糖でもなんでも入れればいいんだから。

しかもこんな合成甘味料だし。当たり前か。

f:id:blackiex:20171106231429j:plain

承知の上で買ったんだけどね。つい、エルダーフラワーに引っ張られてしまうんだよ。

そして、このマスカットとエルダーフラワーという組み合わせもどうかと思うんだよなあ。だって、エルダーフラワーはマスカットと香りが似ていると言われているんだから、一緒にしたらどっちがどっちだかわからなくなるでしょう。たぶんエルダーフラワーだけだと香りが弱いから、ということで、邪魔にならない香りを付け加えたのだろう(その逆とは思えない)。ただ残念ながら、私にはエルダーフラワーの香りは識別できなかった。予想はしていたけど。悪い意味で裏切られなかった。

 

で、これで思い出したのがバニラアイスだ。私はアイスクリームにバニラの香りを付けるのがアイスクリームの基本のようになっているのが、どうも納得いかないのだ。もちろんバニラフレーバーのアイスがあったっていい。でも、バニラアイスって、フレーバーとして認識されず、あれがアイスクリームの味だと思われているふしがありませんか?

 

でもアイスクリームの味の基本はミルク(と卵)ですから!と牛乳好きの私は声を大にして言いたい(いや、そんなに興奮することでは💦)。原料の牛乳の味に自信がないから、カスタードっぽいバニラの香りでごまかしてるんじゃないの?と思ってしまうのだ。とはいえ、素材を引き立てるために素材と似た香りを使って成功してる例だよね。マスカットとエルダーフラワーでは成功してないけど。

ハーゲンダッツでは、リッチミルクやミルククラシックがすごくおいしかったのに、今は売っていない。牛乳味で直球勝負する商品も定番にしてほしい。

 

そんなわけで(?)エルダーフラワー単体の香りで勝負する飲食物、待ってます。