ニトリの370円のプランターにミントとシソを植えた

水挿ししてから土に植えたミントとシソ 

同じシソ科だからいいかなと思い、一つの鉢に植え替えた。

f:id:blackiex:20171114192048j:plain

手前がミント。一度枯れかけて、根本からばっさり切ったら元気になった。でも元のより丸っこい葉なのはなぜだろう。

f:id:blackiex:20171114192145j:plain

奥はシソ。花が付いたので、天ぷらにして食べた。

f:id:blackiex:20171114192222j:plain

茎の部分が硬かった。

 

f:id:blackiex:20171114192310j:plain

食べたのは左の。根が張っていて抜けず、そのまま放置して、別に水に挿していたのをこの鉢に加えた。

f:id:blackiex:20171114192426j:plain

それもすでに花が付いている。やっぱり挿し木ってクローンだから(?)若い状態には戻らないのかな。

 

ミントは甘い香りがして、なかなか良い。室内のプランターで育てる場合、見た目も楽しめるのはミントの方だな。

 

このプランターは受け皿付きで370円(税別)のニトリもの。受け皿が浅すぎてどうかと思ったけど、案の定、水がすぐ溢れるので水やりのときは気を使う。値段のわりに見た目はいいんだけどねぇ。実用性はいまいち。乾燥気味に育てる植物向きかも。