六花文庫

真駒内にある六花文庫は六花亭が文化活動の一環として運営する図書館。蔵書は主に食に関するもので、貸し出しはしていないが自由に閲覧できる。

f:id:blackiex:20171201151433j:plain

外壁は蔦に覆われている。冬なので枯れてるけどね。

 

暖炉のある一角は画集など美術関連の本と雑誌のコーナーになっている。とても贅沢な雰囲気だ。

f:id:blackiex:20171201151522j:plain

 

300円でコーヒーもいただける。六花亭リッチランドというビスケットが付いてきた。

f:id:blackiex:20171201151604j:plain

 

しばらくすると「おかわり、いかがですか?」とスタッフの方。私は普段コーヒーを飲まないので一杯で十分。コーヒー好きなら嬉しいサービスだよね。 

私が入った11時半頃の利用者は2,3人だったけど、12時頃から少し増えてきた。でもカフェではないのでお喋りなどもなく、しーんとしている。本当に素敵な空間。

f:id:blackiex:20171201151658j:plain

時間がなくて30分しかいられなかったけど、この近所に住んでいたら毎日でも利用したいわ~。

六花亭 地域に密着した文化活動