鉢植えのバジルがものすごい匂いを放っている

鉢に植えたままのバジルをずっと使わないでいたら、最近ものすごく強い匂いを出すようになってきた。

 

ドアを閉めていた父の寝室に入ったら、樟脳のようなツーンとくる匂いが充満していて頭が痛くなり、1分もいられなかった。最初は父の加齢臭かと思ったが、匂いの元を辿ると、どうも出窓に置いてあるバジルらしい。父は鼻が悪いので匂いに気づいていないようだけど、頭痛がするほどの匂いは体に悪い気がして、誰も使っていない部屋に鉢を移した。

f:id:blackiex:20171206183220j:plain

株が若かったときはこんなことはなかったから、花が付き始める時期に匂いが強くなるのだろうか。直接嗅ぐと特に不快な匂いではない。でも部屋を閉め切っていると、やっぱり強烈な匂いが充満する。窓を開けなくなったことや、暖房の関係もあるのかな。

 

どっちにしても、そろそろ使わないと枯らしてしまうだけなので、久し振りにスパゲティ(1人前)に入れることにした。

f:id:blackiex:20171206183415j:plain

夏に庭から採ってくるのと比べるとかなり少ないけど。

これは春に種を蒔いたバジルのうち、室内に残しておいたものだ。外のはとっくに枯れてるのに、部屋の中だと半年経ってもまだこんなに青々としているのが不思議だ。これほど長持ちするとは思わなかった。でも根元が茶色くなってきているから、さすがにもう成長はしないだろうな。そろそろ、次の種を蒔こうか。

 

blackiex.hatenablog.com