無心で線をなぞる快感

この間、YouTube でレインボーペーパーシートの動画を見て楽しそうだと思い、さっそくダイソーに買いに行った。


【100均 】 1枚たったの50円!? レインボーペーパーシートでカラフルアートに挑戦 ~ Rainbow Scratch Paper Art ~

 

子供の頃クレヨンで自作した遊びが今はこうなっているのか。ちょっと前に流行ったらしい。全然知らなかったよ。

 

数年前に買って一度も使っていない「イスラム文様とモザイクのぬり絵ブック」の中に下絵によさそうなのがあった。

イスラム文様とモザイクのぬり絵ブック

 

トレーシング・ペーパーに写したら、それをレインボーペーパーシートに写し、それから黒い表面を削る。

 

ひたすら線をなぞる作業。塗り絵や写経とも似ているけど、色のバランスを考えたり、字をうまく書こうと意識したりといった、少しでも頭を使う部分がないのが違うところ。頭をからっぽにして線に集中するのが気持ちいい。ちょっと瞑想っぽいかも。何も考えていないのに真っ黒い地に色が現れ、模様が完成していくので達成感も得られる。

 

私の場合出来はどうでもいいんだけど、動画で説明されているように、黒い部分をある程度多く残した方が見栄えしそうだ。初めは削って出て来た色が白だと「なんだ、白か」とちょっとがっかり。でも削り続けるうちに、白も大事だとわかる。派手な色を黒と白が引き締めてくれている。

f:id:blackiex:20171215191100j:plain

あ~、楽しかった。でも肩と首はガッチガチ💦