野幌森林公園 ~ 記念塔口から

2月の野幌森林公園。今回は百年記念塔の前の駐車場に車を停めた。

f:id:blackiex:20180210215849j:plain

冬にここへ来たのは初めてだ。人がいない。でも綺麗に除雪されてるんだよねえ。この塔は北海道開拓100年を記念して建てられたもの。「北海道」と命名されてから今年で150年だから、ちょうど50年前だ。

f:id:blackiex:20180210215931j:plain

小学生の頃、あの展望室まで登ったなあ。ここは高台にあるので、札幌の市街地方面が良く見えた。老朽化が進み、現在は立ち入り禁止になっている。取り壊しも検討されているらしい。この塔はどこからでも見えるので「あっちが野幌ね」と、いい目印になっている。なくなったらちょっと寂しいかも。

f:id:blackiex:20180210220133j:plain

市街地方面

 

ここから瑞穂連絡線を歩く。

f:id:blackiex:20180211181323j:plain

突き当りを左へ曲がって大沢口方面へ進むと、雪を被った針葉樹の枝が 枝垂れていて綺麗だった。でも家を出る前に充電してきたカメラのバッテリーが早々と切れてしまい、写真は撮れず。寒さのせい?でもこの時はせいぜいマイナス5,6℃だったんじゃないかな。風もなくて、歩いていたら暑いくらいだったのに。軟弱なバッテリーだ。

 

30分くらい歩いたところで引き返した。大沢口からのコースと比べると、道がずっと直線で景色に変化がないけど、アップダウンがなく冬には特に歩きやすいコースだと思った。