久し振りにお雛様を飾った

お雛様を飾った。以前は2階の納戸から1階の和室に運んでいたので、特に台を運ぶのが大変だった。お雛様は出すのも片付けるのもひと仕事。数年前に母が下の和室を寝室として使い始めたこともあり、今回は初めて2階の和室に飾ってみたところ、運搬の楽なこと!全部一人でできた。2階にはたま~に父が上がって来る程度で、飾っていても私以外誰の目にも触れない。ただ、何年も箱から出してあげないのが可哀想でもあり(人形が可哀想だという感覚、わからない人にはまったくわからないだろうな)自分(と人形)のためだけに飾った。

f:id:blackiex:20180218162819j:plain

 

この7、8年お雛様を飾らなかったのは、首の痛みに悩まされていて、そんな作業をする余力がなかったからだ。何を試しても酷くなる一方の痛みに、もう一生治ることはないだろうと絶望的な気持ちでいた。それが1年半くらい前から徐々に良くなり、今ではほとんど気にならない程度にまで回復した。特別な治療法ではないのだけれど、これが効いたとしか思えない私なりの方法がある。ひょっとしたら同じやり方で治る人がいるかもしれないので、次回は私が長年の首の痛みに苦しみ、ついに解放された過程を書こうと思う。