桜の葉も塩漬けにしてみた

気付いたら我が家の八重桜が満開になっていた。この写真は昨日の。

f:id:blackiex:20180515213311j:plain

あわてて塩漬け用に花を採ろうとしたが、花は上の方に集中していて手の届く所に塩漬けにできるような咲きかけのはすでに少なく、今年はいつもの半分くらいの量に。

塩に漬けて1日経って水が出てきたので、今日レモン汁に漬けた。塩やレモン汁(酢の匂いが苦手なのでレモン汁で代用している)の分量は初めの頃は量ってたけど、今は適当。

f:id:blackiex:20180515213603j:plain

 

 

これは今日の咲き具合。綺麗~!

 

初めて葉っぱの塩漬けも作ってみることにした。桜の葉を使う料理、作ったことないんだけどね。

こちらの方の作り方を参考にさせていただきました。

作っておこう「桜の葉の塩漬け」 by 主夫の英明 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが289万品

 

さっと熱湯にくぐすと、桜の葉とは思えない鮮やかな緑色に!右は生の状態。

f:id:blackiex:20180515213442j:plain

全部で30数枚。大、中、小に分けた。小さいのが柔らかくて食べやすそう。

f:id:blackiex:20180515213506j:plain

塩水に漬けたところ。花の塩漬けは結構手間がかかるけど、葉っぱの方はこんなに簡単なんだ~。

f:id:blackiex:20180515213529j:plain

重石をして2、3日で出来上がるらしい。桜餅でも作ってみようか。