水を加えて作ってみた ~ 房スグリのジャム

去年も一昨年もあまり実がつかなかったレッドカラント(房スグリ)。今年はある程度実がついた。

奥の方に手を伸ばすと虫に刺されたりしそうなので、手前だけ。

実だけにして量ると350g。

 

今回はこの方のレシピを参考に、初めて水を少し加えて作ってみることにした。

レッドカラント(赤フサスグリ)ジャム by mipon 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが293万品

 

イクラみたい。。。砂糖は控えめに120gで。

 

早い段階で種を取り除いてしまうので、ちゃんととろみがつくか心配だったけど大丈夫だった。水があることでペクチンが抽出されやすいのかもしれない。サラサラしているから種も濾しやすいし、この作り方いい!

甘さも十分。これまでなんとなく、ジャムは水なしで作るとこだわっていたような気がする。でも水を加えたからといって薄まるわけではなく、種類によっては逆にうまくできることがわかった。

f:id:blackiex:20180719194252j:plain