江別市ガラス工芸館

札幌の隣町、江別はレンガの街だ。新聞で見たガラス工芸館の建物が見たかったので行ってみた。

 

レンガの建物に惹かれるのだ。祖父母が昔住んでいた家がレンガだったというのも関係あるかも。

 

ガラス作家、柿崎均さんの工房です。

一階には小振りな作品。

窓辺のガラスに日が当たって綺麗。レンガとガラスって、合う(表現が貧弱💦)。 

 

二階

30℃近くまで気温が上がった日だったので、二階は特に暑くて一瞬しかいられなかった。工房も冷房なしだそう。夏は過酷だ。

 

一階からガラス越しに地下の工房の様子が見える。

 

猫の足跡の箸置き(400円)を買った。

1000円に値下げされた薄~いグラスとかお買い得品もあった。綺麗だったけど、繊細過ぎて私には使えない。洗うときにパリン!とやっちゃいそう。

 

開館は土日祝日のみなので、注意。

ガラス工芸館 | 北海道江別市公式ウェブサイト