ピアノの台座を新しいのにした

地震の片付けは大まかには終わったものの、細かい部分はまだまだ。まとまった時間が取れないと手が付けられない。今日は裂けた壁紙の修復と食器棚に残った細かい割れ物の破片を取り除く作業に着手。食器棚は天井までの作り付けで棚の数が多いので手間がかかる。かなり割れて数が減ったこともあり、食器の定位置も変更。

 

ピアノは脚が四本共台座から外れて壁からかなり離れ、裏側が見えるように。届く範囲で掃除機をかけることができた。

まだ汚いけどね。。。30数年分の埃なんで。

 

どうせ台座に戻すならと、新しいの(インシュレーターっていうの?)を買った。地震でピアノがゴンゴン飛び跳ねるのはもう嫌だからね~。 

定価が18000円なのに4270円で販売できるって、定価が謎です。

受け取った瞬間、重さにびっくり。一個 650gもあるのだ。ゴム製で底はフェルト。

今までのと比較。これだけカップが深ければ、もう飛び出ることもないでしょう。ひとまず安心。

 

ちょうど調律師さんに来てもらう用事があったので、手伝ってもらえて助かった。

床の傷が目立つ。どういう動き方をしたんだ?ワックスでもかけたら少しは目立たなくなるかなと思ったけど、ワックスがないのでサラダ油を伸ばした(笑)。効果なし。。。そのうち補修用のペンでも使ってみるわ。

 

このインシュレーターを使うと一人でピアノが動かせ、掃除が楽になるとどこかで読んだんだけど、一人でなんてとても無理。びくともしない。床にワックスかけてないからか?これに乗せた後で動かして背面を綺麗にしようと思ってたのになあ。