百合が原公園の温室のミモザ

昨日の北海道新聞に「百合が原公園の温室でミモザが満開」という記事があった。一度はミモザを見てみたいと思っていたが、あの温室にあるとは知らなかった。花が咲いていなかったらわからないもんな~。

公園内の歩道。今年、ウチの辺りは雪が少なく、このところの高温続きもあって雪解けはいつになく早い。でもここ北区は積雪量が結構多かったんだっけ。今日は数カ月振りの雨。更に雪解けが進みそう。

温室。

この写真ではわからないけど、ここからでも温室内のミモザの黄色が見えた。

すごい大木でびっくり!

f:id:blackiex:20190306192127j:plain

これがミモザか~。北海道にはない木でもこういう所で見られるのが嬉しい。こんなに大きくなるなら、庭木にする場合は植える場所とか考えないとね。

ミモザの下にはアザレアの鉢がびっしりと並べられている。

 

運良く椿展も開催中。

椿も結構大きくなるのね。3メートルくらいのが何本もあって意外だった。なんか、玄関先に人の背丈くらいのがこじんまり植えられているイメージだったから。椿も北海道にはない植物なので、そんな限定されたイメージしかない。で、椿といえば椿油のパッケージにあるような花。こんなの↓

f:id:blackiex:20190306193554j:plain

「五合庵」という品種。

私が気に入ったのは「港の曙」

f:id:blackiex:20190306193726j:plain

 

暖かい地方の植物が他にも。柑橘類とか。

実(み)は最終的にどうするんだろう?ここの誰かが食べるのかな。レモンとかスダチを部屋で育てるのに憧れる。

柑橘類の足元にはクリスマスローズが。

f:id:blackiex:20190306194355j:plain

販売コーナーにあったけど、4500円。高っ!

 

隣の部屋で洋蘭展もやっていた。

賞を取っていた作品のひとつ

f:id:blackiex:20190306195003j:plain

個人的にはこれが好き↓。「リカステ」という品種。来場者に人気のよう。

f:id:blackiex:20190306195046j:plain

 

巨大なシンビディウムがあった。

f:id:blackiex:20190306195339j:plain

写真では大きさがわからないけど。

 

ミモザ以外にも色々と見られてよかったわ~。