道庁の八重桜が満開だった

札幌の街の中心部へ買い物に行っても外に出ることはめったにない。大通方面への地下歩道ができてからは特に。

でも今日(というか、もう昨日だけど)は爽快な天気で気持ちが良かったので外に出ないのはもったいないという気がして、北海道庁の前庭まで足を延ばしてみた。車を停めている大丸からは3丁南へ歩くだけ。

ここに来るのは7年振り。近くの病院に通っていた頃だから覚えている。車で前を通るたび「今度街に来たときは中に入ろう」と思うのに、すぐそばにあるからなおさら来ない。

ちょうど八重桜が満開だった。

木陰に入って見上げると。。。

チューリップも見頃。

八重のチューリップは頭が重くて倒れてしまっているものも。

この蓮が咲く頃、また来たい。

 

ぎっくり腰は少しずつ良くなってはいるけれど、まだ前屈みの姿勢はとれない。そして座っているよりは歩いている方が楽。動かせる範囲でできるだけ体を動かした方がいいだろうと思って、ぼちぼち歩き始めている。