一難去って、また一難

去年の胆振東部地震で家の周りの陥没が酷かったのと、玄関の歪みとヒビが気になっていたので、雪解けを待って修理してもらうことにしていた。しかし始めてみると下水管が外れていたり(一体いつから?)、思ったより面倒なことになっていた。気が付いてよかったけど。

ビフォー  左上の壁に亀裂。ドアもよじれて隙間ができている。

アフター

玄関のドアは家を建てて以来35年間変えていなかったので、ちょうど良い機会だった。

 

家屋の外壁に沿って穴がいくつも開いていて、砂で埋めてもらったが数日たつとまた穴が開く。まるで底なし。その度に業者に来てもらうわけにもいかないので、自分でできるように砂袋をまとめて置いていってもらうことにした。

底なし穴

 

一応、家のことが落ち着いたと思ったら、父がまた脳梗塞で倒れ(今度は家の外だったので、通りがかりの人が救急車を呼んでくれた)入院。父が入院すると必ず母の精神状態もおかしくなり、こっちは二重に疲れる。

 

そんなこんなでブログを更新する余裕もなかったが、父が退院して一段落したので、またぼちぼち始めようかと思う。やれやれだ。