道端の木苺

交差点で信号待ちするちょっとの間も日陰を探さずにはいられない暑さ。お店の駐車場の角の植え込みの陰に立って、ふと振り向くと

ラズベリー

ラズベリーは灌木ってイメージだけど、これは高さが2メートル以上ある。

木苺は種類が多いらしいから、ラズベリーではないのかも。

(7月30日追記 桑かもしれない。)

 

子供の頃は道端の雑草に交じって、よくグズベリーが生えていた。生で食べるものではないようで、美味しいと思ったことはなかったけど。ヨモギを摘みながら祖母の家に行き、ヨモギもちを作ってもらったり、ハコベを摘みながら登校し、学校で飼育しているウサギにやったりしてたなあ。家の周りは原野みたいだったから。

 

これはロイズのローズガーデンのベリー畑にあったグズベリー(7月5日)。

ついでにハスカップ(たぶん)も。

 

我が家のブルーベリーは10日ほど前から食べ頃になっている。写真は今日の。

木が成長すると実も大きくなるのか、年を経るごとに大粒になっていく。酸味がなく、食べやすい。

ブルーベリーが熟すると、夏も盛りという感じがする。