ろいず珈琲館(旧小熊邸)

フランク・ロイド・ライトの弟子である田上義也の設計で1927年に小熊博士の自宅として建築された。移築後、ろいず珈琲館として使用されている。

 

f:id:blackiex:20160204155817j:plain

f:id:blackiex:20160204155854j:plain

f:id:blackiex:20160204155937j:plain

昔の洋館は温かみがある。

 

f:id:blackiex:20160204160023j:plain

窓は一枚ガラスのが二枚入ってる。気密性はどうなんだろう?

窓際に座っていても隙間風なんかは全然感じなかったし、暑いくらいだった。壁はかなり厚みがある。

 

f:id:blackiex:20160204160102j:plain

これ、祖父母の家にもあった。意味もなく開けたり閉めたりして遊んだ。懐かしい。でも何なのかは知らない。煙突の何か?

 

f:id:blackiex:20160204160133j:plain

モンブランのセット。このお皿はいかがなものか💦 栗の甘露煮も付けない方がいいのでは? ま、飲食目的で来たんじゃないけど。

 

f:id:blackiex:20160204160203j:plain

ノスタルジックで落ち着く空間です。  

 

www.welcome.city.sapporo.jp