桜の開花と桜ご飯

そろそろ桜の時期ということで、今日の晩御飯は桜ご飯。

桜の花の塩漬けは去年か一昨年、うちの八重桜で作ったもの。かなり色が褪せてしまっている。

f:id:blackiex:20160425181318j:plain

今日、札幌で桜の開花が発表された。偶然だけど嬉しい。

 

f:id:blackiex:20160425181702j:plain

やっとうちの行者にんにくを初収穫した。茎から切ってしまうのはもったいないので、外側の大きくなった葉から順に切って使っている。今日は卵とじに。

 

桜ご飯(分量は適当です)

 うるち米  ....... 1合

 もち米   ....... 1/2合

 桜の塩漬け ....... 適量

 枝豆    ....... 適量

 昆布    ....... 10cm

 酒     ....... 大匙1

 白だし   ....... 大匙1

① 昆布は数時間前に水につけておく。

② 桜の塩漬けは水で軽く塩を落とし、ガクを外して刻む。

③ ①の水と調味料を合わせてお米に昆布を乗せ、普通の水加減  で炊く。

④ 炊きあがったご飯に②と枝豆を混ぜる。