ハマナスのクリスタリゼ

ハマナスが咲いたら毎年クリスタリゼ(砂糖漬け)を作っている。今年はぼんやりしているうちに散りかけていて慌てた。

f:id:blackiex:20160617131626j:plain

これは10日の様子

 

f:id:blackiex:20160617131740j:plain

① 優しく洗って水を拭き取る。

② 薄く卵白をつけてグラニュー糖をまぶす。

f:id:blackiex:20160617131826j:plain

③ カチカチになるまで(数時間から1日)日陰で乾かす。

 

f:id:blackiex:20160617131909j:plain

サプリなどに入っている除湿剤と一緒にタッパーに入れて冷蔵庫で保存している。1年後も退色、退香はほとんどない。

 

ハマナスは香りが強いので、作業中も乾燥中もいい香り~。ちょっと触っただけで、指先にも香りが移る。

 

f:id:blackiex:20160617132014j:plain

スパークリング・ワインや炭酸水に浮かべると、バラの香りの飲み物になる。砂糖が溶けた後の花を舐めるのが好き💦 私は食べないけど、食べても大丈夫です。

ハマナス(バラ)の他にラベンダーなど、香りが強くて色も比較的濃い種類の花がお勧め(砂糖をまぶしても色が透けるから)。

農薬のついていない、食べられる花を使ってくださいね。