紅葉の野幌森林公園

蠅みたいな虫に辟易して退散した7月以来、3か月ぶりの野幌森林公園。

ちょうど1年前にも来ている。 

暑くも寒くもなく、ウォーキングに良い時期だ。いつもの大沢口。

f:id:blackiex:20161019192645j:plain

1年前と同じのかと思うくらい似たような写真。

 

f:id:blackiex:20161019192808j:plain

落ち葉がクッションのようにふかふかで歩きやすい。

 

f:id:blackiex:20161019192850j:plain

晴れた空に葉っぱが透ける。

f:id:blackiex:20161019192935j:plain

 

大沢コースの上り坂から下を見る。

f:id:blackiex:20161019193017j:plain

f:id:blackiex:20161019193328j:plain

この辺まで来ると、森の奥に入った感じがする。

f:id:blackiex:20161019193106j:plain

両側にトドマツが植えられた直線の道。突き当りが霞んで見える。人工的な景色だけど、木の高さがあって好きな場所だ。

 

f:id:blackiex:20161019193516j:plain

志文別線に枝分かれしてすぐの箇所。10年程前の台風で木が倒れ、新しく植林された木はまだ小さいので、陽が入って明るい。

綺麗に紅葉している。

f:id:blackiex:20161019193611j:plain

 

エゾユズリハコースに入る。

f:id:blackiex:20161019193707j:plain

一部、こんなに細い道もある。変化に富んでいて飽きない。

この日は 桂コース → 大沢コース → 志文別線 → エゾユズリハコース で、計4.3km。気軽に歩ける短いコースで、アップダウンも少ない。

 

野幌森林公園への入口は何か所かある。いつも大沢口を利用するのは、ここの駐車場が無料ということもあったのだけど、さっきHPを見たら2012年からすべての駐車場が無料になったと書いてあった。知らなかった。。。今度は違う入口から入ってみようっと。

 

道立自然公園野幌森林公園 | 環境生活部環境局生物多様性保全課