原風景はがら~んとした原野

よく晴れて風もない。ウォーキング日和なので、久し振りに川下公園へ。

ちょうど1年前にもこの公園の写真を載せた。また同じような写真になった。

f:id:blackiex:20170125154723j:plain

今日は歩いている人が多く、歩くスキーやノルディック・ウォーキングの人とも何人かすれ違った。

 

f:id:blackiex:20170125154617j:plain

綺麗に除雪されていて歩きやすい。

f:id:blackiex:20170125154531j:plain

普通の歩道がこんな風に除雪された部分は凍ってツルッツルになっていることがあり、歩くにも注意が必要。でもここはふかふかの雪が降った後だし、すぐ下に氷の層もなさそうので滑る心配もない。

 

生まれてからずっと雪国に住んでいても、雪景色は見飽きない。本当に綺麗だといつも思う。

f:id:blackiex:20170125154437j:plain

し~んとしていて、がら~んとした、こんな風景が好きだ。

 

私の家の周辺は私が2,3歳の頃から急速に宅地化されたようだが、その頃の写真を見るとシベリアかと思うような所だ。おぼろげながらも、荒涼とした原野の記憶はある。

 

寒々とした景色や空気感が好きなのは、それが私の原風景だからかもしれない。