水芭蕉を見にマクンベツ湿原に行ってみた

水芭蕉の群落が見られる場所を探していたら目についたマクンベツ湿原という所。札幌市の隣、石狩市なので行ってみることにした。

 

家からは車で50分程で、たまに行く温泉「番屋の湯」の近く。こんな湿原があるなんて全然知らなかった。

f:id:blackiex:20170428205804j:plain

駐車場の案内看板

 

降りていくと

f:id:blackiex:20170428210124j:plain

f:id:blackiex:20170428210200j:plain

f:id:blackiex:20170428210254j:plain

おおっ!確かに群生してるわ。

f:id:blackiex:20170428232108j:plain

f:id:blackiex:20170428210536j:plain

f:id:blackiex:20170428210345j:plain

ちょっと時期が遅かった。大きくなり過ぎ。左下の私の指と比べてね。大きいものは葉っぱが60cmくらいある。

 

f:id:blackiex:20170428231056j:plain

水芭蕉エリアを抜けると、ヨシ原。

f:id:blackiex:20170428231455j:plain

この写真だけ見ると、アフリカのサバンナみたいに見えなくもない。

 

f:id:blackiex:20170428231623j:plain

少し緑に霞んだような木(これ、ヤナギなの?)に囲まれたエリアに入って、さらに進む。

f:id:blackiex:20170428231756j:plain

ここで行き止まり。

石狩川にこんなに近づいたのは初めて。身近な川なのに、車で橋を渡るときくらいしか見たことがなかった。運転しながらだと脇見もできず、近くで見たいな~と思っていたのだ。新緑の頃にまた来てみたいなあ。

 

そろそろ戻ります。 

f:id:blackiex:20170429184810j:plain

入口のところの遊歩道。舗装されてない方がいいのに。

 

手付かずの自然が残っている気持ちのいい所だった。車があれば1時間もかからずに来られるのがうれしい。家庭の事情で遠出はなかなかできないが、片道1時間の場所なら出掛けられる。近くでも知らない所がたくさんあるんだとつくづく思った。 

 

f:id:blackiex:20170428210034j:plain

案内板の地図