庭のウドで酢味噌和えと天ぷら

庭のウドで30cmくらいになったのが2本あり、食べ頃だ。

f:id:blackiex:20170507184914j:plain

大きくなると硬いので順々に食べていくが、2、3日見ないでいると大きくなり過ぎていたりする。この時期は行者にんにくも毎日のように食べる上に、採ってきた蕗や筍をいただくことも多い。下処理に手間がかかる物が多く、山菜に追われる日々だ。贅沢といえば贅沢なんだろうけど。

f:id:blackiex:20170507185033j:plain

酢味噌和え。生のウドは針葉樹みたいないい香りで、皮をむいているとクリスマスの気分になる(笑)。

f:id:blackiex:20170520185002j:plain

皮と新芽と若葉は天ぷらに。

 

f:id:blackiex:20170507185204j:plain

庭ではサクランボがほぼ満開。写真は5日のもの。

f:id:blackiex:20170507185232j:plain

芝桜も咲き始めた。

 

f:id:blackiex:20170507185308j:plain

これは近所の家の桜。

f:id:blackiex:20170507185338j:plain

咲き始めは芯の部分が赤い。実物はもっと綺麗なんだけどな~。

f:id:blackiex:20170507185410j:plain