この紫陽花の名前は?

f:id:blackiex:20170618194036j:plain

この間、父と一緒に行ったホームセンターで、淡いピンクの華やかな花が目に留まった。何の花かと思ってよく見ると紫陽花だった。すると、いつもは何も欲しがらない父が、値段を見たりして欲しそうな様子。4千円台のが半額になっている。そこで昨日、父の日のプレゼントとして買ってきた。プレゼントとは言いながら、本当は私も欲しかったの。

 

特別大きくもない鉢に2株がぎゅっと。ふたつに分けて植えた。

f:id:blackiex:20170618194150j:plain

これ↑とこれ↓。お買い得だったわ~!この写真では白っぽいけど、実際はもっとピンクなんです。

f:id:blackiex:20170618194221j:plain

品種名も何も書いてなかったので、後で画像検索で探してみた。ホシザキエゾアジサイ(星咲き蝦夷紫陽花)っていうのが似てるような気がするけど。お店で訊けばよかったな~。売り場に誰もいなかったもんだから。。。

 

札幌では紫陽花の時期はまだ一カ月も先なのに、もうこんなに咲いちゃって。これからどんな風に変化していくんだろう。

 

今、我が家の庭ではアヤメが満開。

f:id:blackiex:20170618194513j:plain

ハマナスも(写真は16日)

f:id:blackiex:20170618194610j:plain

 

毎日、数個ずつ苺が採れるようになってきた。

f:id:blackiex:20170618194731j:plain

夏至の前後は花も綺麗だし、一年で一番気持ちのいい季節。でもあっと言う間に本格的な夏になっちゃうんだよな~。